ちょこちょこ進めていた『STALKER Clear sky』をクリアした。どうやらSTALKER SoCの前日譚らしいがストーリーがマジで意味不明だった。突然クレジットが表示されだして「え、終わり?」って声にでた。それぐらい意味不明。

基本的なシステムは前作Shadow of Chernobylと同じ。というかマップの半分は前作の使いまわし。流石に手抜き感が強い。新しく勢力(派閥)システムが追加されdutyとかfreedomとかに加入できる。なんならbanditにも入れるらしい。せっかくなのでbanditになろうと思ったが、ちょっと仲良くなった程度で仲間になる前にゲームが終わった。はあ。

勢力と仲良くなると攻撃されなくなったり、ちょっとしたサブクエストが受注できるがストーリーに深みが増すとかエンディングが分岐するとかはなさそう。まあ、分岐したところでストーリーが意味不明なのでどうでもいいが。

そういえば、ファストトラベルが実装された。これは前作では移動が大変苦痛だったのでうれしいが、ファストトラベルは有料で、かなり法外な額を要求されるのでほとんど利用しなかった。当然、サブクエストの大部分も無視した。

途中で詰まって攻略に頼ったところがあったが、他に対した思い出はない。印象が薄いゲームだった。前作がよっぽど気に入った人以外はやらなくていいと思う。前日譚だし。