火守女が鎧のオッサンに殺されたんだが・・・??????

病み村からのショートカットをみつけて、火継ぎの祭祀場に戻ってみると、火守女がいない。調べてみると、アイテムをいくつか拾い、火守女の死体を発見。ええええ!!!マジかよ~。そういえば、火守女の前で座ってた鎧のオッサンが、意味ありげな事を言ってたなー。そろそろココから出て行くだの、火守女は用済みだの、そんなことを言ってた。アイツ、やりやがったな。はあああ、辛い。せっかく火守女の魂を拾ったのに。

なんか、火守女を殺した奴の世界に侵入して主を倒せば復活するらしい。火守女の魂だったか、そんな謎のアイテムに書いてあった。しかし、これどうやって使うの?亡者だと使えないのかと思って、人間性捧げて生者に復活したのに結局使えねーでやんの。アークロンド?とかいう場所を見つけないと駄目なのかな?何にしても、不親切だよな。つれー。というか、早くエスト瓶をアップグレードさせてくれー。

混沌の魔女クラーグは後回しで

病み村の沼地の先、岩を持ったデブが2体いる、小高い丘で洞窟を発見。中に入って、霧を抜けるとボス戦。クラーグとかいう火虫の親玉みたいなセクシーな蜘蛛。ただ、こいつは溶岩を撒き散らしたり、炎を吹き出したりするので、接近戦はかなり辛い。ちょっと今じゃない感が半端ないので、後回しにすることにした。炎耐性を上げてからかなー。

VSはぐれデーモン

クラーグを後回しにしたので、既にほったらかしていた不死院のはぐれデーモンと戦うことにした。はぐれデーモンと最初に戦った時はその強さに絶望したけど、レベルも上がり、装備も多少向上したのでいけるだろ、そう思ってた。ドガーンと落っこちて、瞬殺。いや、やっぱり強いよ。

とりあえず、脇の篝火を強化して、何度もトライしていると、攻略方法がわかってきた。はぐれデーモンは攻撃モーションに入ってから実際にダメージが発生するまでかなり余裕があるので、ヒットアンドアウェイが有効。しかも、上手いこと避けると、同じ攻撃を繰り返すから連続で攻撃チャンスが生まれる。杖のブンブンは例外だけど、ローリングと気合で避ける。

一番きつい攻撃は、杖で地面をコツンの爆発だけど、必ず杖を振り上げるので、それを目安に、はぐれデーモンの真後ろへ距離を取ると回避しやすい。爆発が収まると、弛んだケツをタコ殴りに。

どうやら、かなり体力が高いみたいだけど、地味にヒットアンドアウェイを繰り返してなんとか撃破。どーやって地上に戻るんだろうか?と思っていたら、霧が晴れて梯子が出現し、最初の地下牢に窓から出ることが出来た。あー、先に黒騎士倒しておいてよかっった><