久しぶりの不死院

火継ぎの祭祀場にいるオッサンに、丸まってる人が鳥に連れ去られたのを見たとかいうヒントを教えてもらった。そういえば確かに水たまりの上に鳥の巣があって、丸まることができたなーと記憶が戻ってきた。

エレベーターから飛び降りて、柱の上へジャンプ!鳥の巣までたどり着くと、丸まる。・・・?え、なにも起きないけど???それでもオッサンのヒントを信用して暫く丸まってると、いきなりカットシーンが始まってデカイ烏が不死院まで運んでくれた!!!そして速攻死んだ!

不死院では松明もった亡者がいきなり襲いかかってきて訳がわからないまま死んだ。えー、ただの雑魚じゃないじゃん!つれーなー。しかも、篝火で休憩してないからロードラン火継ぎの祭祀場からやり直し。またエレベーターのって、丸まるのか・・・。

再度、不死院に到着して、今度は亡者を丁寧に倒す。よし、火継ぎの祭祀場の屋根上で見つけた鍵でアイテムを回収しよう。そうして意気揚々と不死院に乗り込んだらいきなり床が抜けて地下空間に飛ばされ、はぐれデーモンとかいうボス戦突入。はあああああああ?????こんな酷いこと許されるのか?しかも、はぐれデーモンさん無茶苦茶強いじゃん。速攻で死んだよ。そして篝火で回復してないから、また、火継ぎの祭祀場からだよ。どんだけ烏にお世話になってんだよ。

そんで、再々度不死院に到着。今度は壊れる床を回避して、横道から、鍵のかかった扉を目指す。途中、黒騎士が待ち構えていて、コチラでも結構苦労。どんだけ殺しにかかってくるんだ不死院。

ようやく階段を登って、鍵のかかった扉をオープン。で、アイテムは錆びた鉄輪とかいう、足場の悪い場所でも動きやすくなる指輪。うーん、強いのか弱いのかよくわからない指輪だ。ついでなので、最初の牢獄も見てみると、黒騎士がいて、なんとか倒すと、牢内でアイテム不思議な人形を発見。こちらも使い道がよくわからないアイテムだ。はー、はぐれデーモンは強くてきつそうなので、余裕ができたらまた来よう。

vs鍛冶屋の奥の動く石像

鍛冶屋の奥は広い部屋になっていて、頭のない動く石像みたいな敵が仁王立ちで待ち構えている。遠距離だとビーム攻撃、近距離だと杖のぶん回しという二段構え。左足が切断されているので、そこに入り込めるとダメージを受けず攻撃しやすい。暫く密着してると、ジャンプ攻撃してくるが、これがすごく避けにくい。飛んだ、と思ったら速攻で逆方向に走って避けないと間に合わないから、慣れるまで大変。しかも、意地が悪いことに、部屋内に障害物がたくさん設置されていて逃げようにも障害物に引っかかってペシャンコにされる。

ただ、弱点もあって、動き(移動)が鈍い。一気に部屋の端まで走って、エストを飲むと、かなり安全に回復可能。

何度も挑戦してると、階段ポジションが強いことが判明した。鐘のガーゴイル同様、高低差があると敵の攻撃が空振りに終わることが多い。上手いポジションにつけると、結構長い間フリーでゴリゴリ攻撃できる。まあ、くっそ硬いから武器強化が必須だけど。

ホントはスルーして逃げ切ることもできるっぽいけど諦めずになんとか石像撃破。ボスみたいに体力をわかりやすく表示してほしい・・・。