小ロンド遺跡が行き止まりなんだけど??

不死院から戻って、今度は放置していた小ロンド遺跡を探検。念の為に一時の呪いを水路のオバさんから何個か買っておいた。でも、亡霊を倒すと結構一時の呪いがドロップするので、無駄な買い物だったかな。しかも、亡霊のギザギザ刃を亡霊から拾ったし。まあ、この武器はレンジが短いから使いにくくて結局あんまり使わなかったけど。

内部を進んでいくと、赤マントのおじさんを屋上で見つけた以外、特に何もない。一応、エレベーターみたいな場所で、スイッチらしきものは発見したんだけど、鍵が無いから指をくわえて眺めるしか無いし。うーん、ここは後からくる場所なんだろう。

地下墓地

小ロンド遺跡が空振りに終わったので、今度は途中まで進んでた、地下墓地に潜入。骸骨がかなりウザい上に、出血まであるから恐ろしい。ここの骸骨達は不死身だけど、エリア毎の魔法使いのオッサンを倒すと、そのエリアの骸骨を倒せるようになる。ただ、魔法使いは結構嫌らしい場所に隠れてたりするので、よーく調べないと駄目だけど。

そう言えば、スイッチの場所にいたオッサンが居なくなってた。なんか、火守女を殺したオッサンと知り合いぽかったけど、どこ行ったんだろ?

VS黒騎士

地下墓地で黒騎士を発見。でも、近くの骸骨2体がすげぇ邪魔。どうやら、黒騎士の場所に落っこちる前に、側面の穴から梯子を降りて魔法使いを殺すのが先らしい。それに気付くまでに何回殺されたことやら。

この黒騎士は斧を装備していて、防御してないと大ダメージを受ける。黒騎士はパリィが有効だけど、あまりのダメージの高さに、緊張感が半端ないね。なんとか致命攻撃で倒して、アイテムも拾った。黒騎士の盾を拾ったんだけど、炎耐性が高いからクラーグ戦で使えそう。やったね!

VS三人羽織

地下洞窟を進んでいくと、小部屋みたいな場所に降りてボス戦。ボス、三人羽織はダメージが入る敵の他に、同じ見た目の幻が二人いて、本体を上手いこと見つけ出さないといけない。なんだか、ドラクエ4のベロリンマンみたいだ。

ただ、ゴリ押してたら初回でなんとかなった。うーん、弱くない?

巨人墓地…大王って誰だ!!!

三人羽織を倒して、梯子を登ると、真っ暗な空間にでた。ホントに真っ暗で何にも見えない>< ところどころ、何かカラフルなものが光っているのが見えるだけ。頭蓋ランタンを装備して、一番近い光に近づくと、ここは巨人墓場という場所らしい。ところどころに、地下墓地にいたデッカイ骸骨がいて、超強い。ランタン持ちながらの戦闘だから、防御も碌にできないし。死ぬと、かなり前の幻の壁の篝火まで戻る。めんどくせぇ。

落下ショートカット発見

何度も巨人に殺されている内に、三人羽織と戦った場所まですぐに行けるショートカットを発見。スイッチで回転する床の脇の穴から、谷の出口前にでる竪穴に落ちて、更に谷の出っ張り、アイテムがある場所まで落下。これで、超めんどくさい回転亡者と戦わなくて済むし、なにより凄いスピードアップだ。落下ダメージはちょっとあるけど。

パッチと再会

巨人墓地はもう走り抜けることにした。いや、だって敵が強いし。あと、上手いこと落下すると、巨人の骸骨もスルーできるルートも発見。出っ張りに落ちて、梯子でガーッと降りることが出来る。そんで、弓矢から逃げ惑いながらようやく篝火発見。その先で、なんと回転床のスイッチにいたパッチと再会。なんでこんなところに?

パッチはお宝が下にあるから覗いてみろよ、と誘われた。もう、嫌な予感しかしない。コイツは回転床で前科もあるしな。で、覗き込むと、案の定蹴落とされた。しかもカットシーン付き。ハハハ!落下した先では、火継ぎの祭祀場で二人のお供といたお姫様みたいな聖女が座り込んでいた。なんか、お供の二人がパッチに騙されて亡者になったらしい。とことん酷いやつだ、パッチという男は。

明るい光の壁

お供を倒して、姫から奇跡を貰った後、巨人をスルーしながら更に光に沿って進んでいくと、オレンジ色に光る光の壁を発見。なんだこれ、初めて見るタイプだ!しかも大王の力で封印されているから中に入れない。っていうか、大王って誰だよ。しかもここ以外行き止まりじゃねーか。なんだったんだよ、巨人墓地。パッチにまた騙されただけじゃねーか!!!

パッチ死んだけど・・・

仕方がないから火継ぎの祭祀場に返る道すがら、パッチがいる場所で巨人に追われながらマラソン状態で逃げていると、四足の骸骨に襲われるついでに、パッチまで攻撃されて一緒に死んだ。えええ、結構重要そうなキャラなのに。戻って見ると、パッチの装備品と人間性が。あーあ、死んじゃった。でも殺したのは敵だからなー。どうすりゃ復活するんだ?