免罪で許されたのか?

パッチを誤って死なせてしまったので、一応、教会のオッサンのところにいって免罪した。免罪システムはよくわからんが、オッサンに「亡者になってしまったようだ」みたい事を言われたので、多分そうなんだろう。莫大なソウルを要求されたが、黒い森の盗賊をひたすら殺して、ソウルを稼ぎ、なんとか免罪してもらった。これでパッチさん、なんとかなったのかなぁ。まあ、酷いやつだからアレだけど。

VS灰色の大狼シフ

巨人墓地が空振りに終わったので、ほっておいたボスを倒すことにした。まずは黒い森の奥にいる灰色の大狼シフ。攻撃がかなり強力で、二階グルングルンと回る攻撃で即死亡。盾も意味ないレベル。

一番の弱点は足元で、腹のすぐ下にいると安全に攻撃できる。下手にロックオンして対峙すると、避けるのミスして即死ぬのでロックオンはしないほうが良いみたいだ。攻撃のタイミングに合わせてローリングすると大抵うまく回避できるんだけど、端っこで戦いすぎるとローリング場所が微妙で回避しきれないパターンがあるから、様子を見て、ちょっとだけ真ん中寄りで戦ったほうがいい。あんまり中央だと墓石が邪魔で攻撃と回避がしにくいので要注意。

ひたすら攻撃タイミングを読んで、回避からの足への攻撃を繰り返していると、終盤に急にシフの動きが鈍くなった。なんか、足を怪我したようなモーション。なんだか若干の罪悪感を持ちつつ、なんとか倒せた。シフのソウル?と謎の指輪を手に入れた。この指輪を嵌めると深淵が歩けるようになるらしいが、深淵って何だ。どこだ。まったくのノーヒントで訳がわからない。深い淵?

VS混沌の魔女クラーグ

シフの次は、病み村も沼奥にいる混沌の魔女クラーグと戦うことにした。クラーグは爆発?する攻撃が大ダメージでエグい。しかも範囲が結構広いからちょっと離れただけじゃ駄目。他の攻撃はそうでもないけど、この爆発だけはかなり強いので即死が必須。クラーグがベタンと倒れこむと爆発の予兆なので、常にクラーグの様子をチェックしなきゃならない。倒れたら、ダッシュで逃げる。逃げる時に溶岩があると駄目なので、クラーグと共に周りの様子も気にしないとやっぱり爆発に巻き込まれて死ぬ。色々めんどくせぇ敵だ。

要は、如何に上手く爆発から逃げるかがポイントなので、装備は軽い物にして移動速度を確保するとよさそう。倒れてから爆発まであまりに間がなくてシビアなので。あと、移動速度が高いと毒沼も錆びた鉄輪装備で、毒にならずにクラーグの住処までたどり着ける。

攻撃はクラーグが溶岩を吐き出している時に殴るか、クラーグの前面横に密着していると攻撃が当たらないので、殴りながらポジションをキープする。ただ、密着し過ぎるとクラーグの足に引っかかって逃げ遅れることがあるので、それが怖い。

玉ねぎのオッサンの場所開放?

なんとか混沌の魔女クラーグを倒すと、奥のスイッチが引けるようになって、スイッチでカットシーン。教会上で鐘を鳴らした時みたいにゴーン、ゴーンと鳴って玉ねぎのオッサンが座り込んでた場所?が開いたっぽい。なんか鎖に繋がれたヤバそうなやつも映ってたけど、何者だろうか。