民放見逃し配信サービスTVerの新着を配信するマストドンのBOTを運用しているのだが、TVerにはOGPが設定されていないらしく、リンクのプレビューカードがすべて共通のデフォルト表示になっていて不満だった。
ところが、今日、TwitterをみていてOGPが設定された投稿が流れてきた。うーん、これは不思議だ
どんなURLか調べてみた。
$ curl -I https://t.co/0XtslKGMJz 2>/dev/null | grep -i location
location: https://tver.jp/lp/episodes/ep9w36icef?utm_campaign=info_normal&utm_medium=referral&utm_source=t.co
TVerの番組はhttps://tver.jp/episodes/{ID}という形式だからこのリダイレクト先のページには/lp/という文字列が挿入されている。ちなみにこのページにアクセスすると、/lp/無しのURLにソフトリダイレクトされた。
つまり、/lp/というのはSNSシェア専用アドレスだと推測される。こんなことせずに、素直に視聴ページにOGPを設定しろよ!という感想しか出てこないが、なにか、深い事情があるのだろう。
ちなみに、動画視聴ページのシェアボタンのリンクを見るとシェア用URLが設定されていた。そんなん気づくか!
というわけで、botのコードに3文字追加して無事リンクプレビューが有効になりました。めでたしめでたし。