ブログ記事をAcitivityPubで配信できるようになったのは良いが、マストドンでの表示のされ方に不満がある。どのように表示されるかといえば、このようになる

マストドンでの単純なURLのリンクになった投稿

記事のURLがリンクになり、記事中の画像が添付されている。抜粋どころか、タイトルすらない。これでは情報が皆無であり、はっきり言って何の意味もない。このように表示されるのはブログの記事をActivity Streams 2.0のArticleとして配信しているからだ。残念ながらマストドンではArticleをまともに表示しない。

Activity Streams 2.0とはJSONをもとにした構文で、ActivityPubではこのActivity Streams 2.0形式のJSONをやり取りしている(と思う)。Activity Streams 2.0ではArticle(記事)のほかにもImageやVideoなど様々な投稿の型を定義している。マストドンでの投稿などは’Note’という型が使われているのだが、複数の段落からなる文書がArticleで、一行程度の短文がNoteという分け方が想定されている。通常、ブログでは、ある程度の長さを持ったテキストを投稿するのが普通であり、Articleで配信するのが相応しいだろう。(ブログに「風呂入った」とだけ投稿やつはいない、はず)

ちなみにActivityPubプラグインではデフォルトではNoteで配信する設定になっている。

デフォルトではNoteで配信するように設定されていた

そして、デフォルト設定のままNoteで配信するとマストドンでも本文が表示される。普通、このように表示されることを想定するだろう。

マストドンでブログ本文が表示されている

つまり、fediverseのマジョリティであるマストドンでの正しい表示を取るか、セマンティックを取るかということになる。個人的にはArticleの表示を諦めるというマストドンのデザインに問題があるように思える。このままではActivityPubの利用が広がってもマストドンとの表示上の互換性から実質Noteしか使われないだろう。もしくは、Noteで抜粋を投稿してArticleを”添付”したりするようになるのだろうか?

まだまだfediverseがニッチな存在である以上、まあ、発展途上なのは仕方ない。