大昔に買った『Fallout: New Vegas』をクリアした。なんと、記録を調べてみると2011年11月に4.99USDで買っている。いやー、十年後しとはね。驚いたね、こりゃ。

プレイするきっかけとしては『Fallout 4』を買ったので、としか言いようがないのだが、いざ遊んでみるとドヒャー、と声が出るくらい面白かった。まあ、クリアしてみて振り返ってみるとメインのシナリオはかなり薄味で二言三言で説明できそうな内容だったが、至るところに”チョットした”ユーモアや仕掛けがあってモハベウエストランド(ゲーム内での地域の名前)がどんどん好きになった。

メインシナリオのエンディングは4パターンに分かれているらしく、最終盤での分岐なので全部見てみたが、予想どおり、どれも一長一短だった。ゲーム内では官僚主義的で正義ズラしたNCR(New California Republic)とザ・蛮族なリージョンの争いがメインだが、意外と、一番ヤバそうなルートが結構しっくりくるエンディングで一番好みだった。

ところでシステムの説明が全然足りないのはかなり不満だった。ゲーム開始後の数時間は武器の切り替えをわざわざメニューを開いてしていたが、あまりにめんどくさいので調べて見ると数字キー長押しでショートカット登録だった。ふざけんな、そんな説明一切なかったぞ、バカヤロー😡

ほかにも、武器が消費する弾の量がわからなくて結局wikiを見ながらプレイする羽目になったり、ミッションのオブジェクトの場所がコンパスだけだとわかりにくかったり、本当に頻繁にフリーズしたりとこのゲームは細かい問題点だらけ。でも許せちゃう。なんせ、モハベが大好きになったからね❤️❤️❤️❤️

new vegasはラジオも最高!!