$2で買った『DISHONORED』をクリアしました。ステルス+FPSという、好みのタイプなのは知っていたけどなんとなく触れてこなかったこのタイトル。やってみたらビックリするぐらいハマりました。いや、こんな最高ステルスゲームが、たったの2米ドルで遊べてしまうなんて…世の中どうかしてますね。

このゲームのどこが最高か書いていたら日が暮れそうなので、端的に並べると、まず、誰ひとり殺さずにゲームがクリアできる。はい、最高ですね。ちゃんとお仕置きをしつつ、殺生はしません。目的を遂げたら影のように去る、これぞステルスゲームです。ナイスです。

さらに侵入ルートが多彩なのも最高です。屋上から伝って行ったり、水路から潜っていったり、ゴリ押しもOKとなんでもござれです。探索が楽しすぎて、目的地手前まで来たら引き返して他のルートを探したりしました。マップの至るところに手がかりや、ゲーム世界のことを記した本などが設置されていて飽きさせません。

そしてスキルが多彩なのも最高でした。近距離を瞬間移動できるブリンクを始め、動物に乗り移ったり、時間を止めたりできます。それぞれのスキルが侵入ルートと結びついていて、状況をよく見て打開策を考える楽しさがありました。

ああ、そういえば不満がなかったわけではないですね。例えば、このゲームには中盤辺りから「トールボーイ」なる機械式の竹馬みたいな装置に乗ったヘビーアーマーのような敵が登場するのですが、この敵を殺さずに無力化する方法がないっぽいです。せっかくマップをゆっくり堪能したいのに非殺傷プレイをしようとするとストレスがたまります。

それからストーリーもピンとくるものがなかったです。汚名を注ぐというストーリーは驚きが少なかった印象。一応、途中で物語に捻りがありますが、「で、結局アイツ何だったの?」みたいなやつも結構います。もしかしてDLCで補完されるのでしょうか。フィナーレもなんだかアッサリで消化不良です。もしや、一人も殺さなかったので「グッドエンド」だったのでしょうか。

まあ、こんな不満など、トータルで見れば些細なことです。なぜならDishonoredは最高のゲームなので。まだ未プレイの人はすぐやりましょう。最高です。ちなみにXBOX game passにもあります!!!!!