12月の頭ぐらいからメディアプレーヤのMPlayerが動かなくなった(windowsビルド)。windowsビルドは公式サイトのダウンロードページ上に『MPlayer on Windows (win32/win64)』と『MPlayer & MEncoder Builds for Windows』の二つのリンクがあるけど、どちらのビルドを試してもダメ。mplayerは-dumpstream -dumpfile でストリーミング配信のウェブラジオを保存していたりしていたので、大変困る。原因を探ろうにも-hすら動かないからお手上げ。一応プロセスは生きていてハングしているわけでもなさそうなのはタスクマネージャで確認できたけど。

12月の頭にmplayerの設定を変更したわけでもないし、そもそも再インストールしても動かない。怪しいのはwindows updateだけど検索してもそれらしいものは発見できず。はー弱った、と思っていたら『MPlayer & MEncoder Builds for Windows』にDebug Binariesなるビルドが用意されているのを発見。なにかの役にたつかと思い、これを試してみるとなぜか普通に動く。警告もエラーも何も表示されない。バイナリが600MBぐらいあるけど、特に目立った問題もなさそうなので暫くこれでのり切ろうと思う。

同様の問題が発生した方はご参考までに。