昔、冷蔵庫理論というのを聴いたことがある。冷蔵庫がすぐ満杯になってしまう人は新しく大きな冷蔵庫に買い替えたとしても、大きくなったぶんだけ余計に買うので結局すぐ満杯になってしまうという理論だ。入れ物の大きさより無尽蔵に溜め込んでしまう人間の性格に問題がある。

この冷蔵庫理論と同じ問題がPCのストレージにおきている。数テラバイトのHDDがすでにパンパンで困っている。大昔を思い出すとテラバイトなんて夢のような単位だったはずなのに、どうしてこうなった。

そりゃあ、削除するスピードより追加するスピードのほうが早いんだから、いつかはこうなることはわかってたよ…。でもね、三つ子の魂も百までって言うじゃない。人間の性格なんて簡単には変えられないよ。そして私のような人間が沢山いる以上、SSDがHDDを駆逐する日なんて当分来ないんだろうね。