Youtubeを始めとした様々なウェブサイトからビデオをダウンロードしてくれるソフトウェア youtube-dl が最近、日本の無料ビデオオンデマンドサイトGYAO!サポートした🎉

ストリーミングされているビデオをローカルに保存する行為が好ましいかは、いったん置いておくとしよう。youtube-dlがGYAO!をサポートしてなにが良いかというと、mpvというメディアプレーヤーからGYAOが視聴できるようになったから。

というのもmpvはhttpから始まるURLをプレイヤーで開こうとすると、youtube-dlでフックして再生するようになっている(youtube-dlがインストールされている場合のみ)。つまり、youtube-dlが対応しているサイトであれば全てmpvで再生できるわけだ。何か作業しながらビデオをみる、いわゆる”ながら見”が大変はかどる😊

ちなみに、Google Chromeであれば半年前ほどにリリースされたバージョン70からピクチャーインピクチャーに対応しているので、似たようなことはできていたのだが、やはり専用動画プレイヤーのmpvの操作性と機能性には敵わない。mpvであれば、どのサイトでも統一したショートカットキーバインドで操作でき、サウンドのミュートやディレイ等も簡単。それにGNU/Linuxでもハードウェアデコードで再生することだってできる。

もっと言えば、Google Chrome以外のブラウザではピクチャーインピクチャーに対応すらしていない(firefoxでは実装はされている)😥 だからChrome以外のブラウザを使っているユーザーには特にオススメだ。

なお、補足すると、mpvのyoutube-dlフックはビデオ等のメディアのURLを抜き出して再生しているので原理としてストリーミングになる。よって複製にはあたらない(と思う)。だが、各ストリーミング動画サイトのTerm of Service(利用規約)には反しているだろうから、結局はかなり黒いグレーな行為であるのはお忘れなく。