ImageMagick
ライセンス等

ターミナルから、内容を確認するために画像ファイルをごく短時間表示したいときがよくある。別に編集するわけでもなく、本当にタダ2,3秒画像の中身をチェックするだけの時。

前まで、eog(Eye of GNOME)というビューワーを使っていた。「画像ビューワー」という名前から、これが一番シンプルで早そうという理由で。でも、プラグインをインストールしているせいか、なんかモッサリしていて、気になっていた。特に起動時。で、他のビューワーもチェックしてみたら、display(ImageMagick)がかなりイケてる。何がイケてるって、起動がすごい早い。チョロっと画像を見たいだけだから、この起動の早さはストレスフリー。

画像ビューワーなんて基礎的なソフトウェアでなんでこんなに違うのか謎。しかも、display –helpでいろんなオプションが表示される。やたら高機能。さすがImageMagick。

画像ファイルを開くプログラムもImageMagickにした。便利。しかもウィンドウを閉じるキーが「Q」なのもワカッテルやつだ。Ctrl+Wとかバインドしてるやつ、小指どーなんてんだ。

eye of gnome
eye of gnomeとか無かったんだ ライセンス等