前々から、エアコンによる暖房は2月いっぱいまで、と決めいていた。そう、3月と言えば立派な春だからね。

© Dave Shea – “Cold” – Creative Commons: Attribution, Noncommercial, No Derivative Works

ところがどうだい?3月になったってのに糞寒い。アホほど寒い。なんじゃこりゃあああ。寒くて指が動かない。歯を磨けば水が染みるし、お布団が冷たくて中々寝られないよ。日本はいつからシベリアになったんだ?

春ってなんだ?

よくよく考えると、「今日から春です」なんて絶対的な決まりはない。暦は上では2月の頭ぐらいに立春があるけど、あんなもん一番寒い盛じゃねーか。なにが立春だよ、調子いいこと言いやがって。

大体、暦なるシステム自体が怪しい。なんだよ閏年って。4年に一度一日増えるって、最初に設計したやつ馬鹿かよ、ややこしいよ。大昔のローマ人だかギリシャ人だがは何考えてんだよ、めんどくせぇなあ、もう。あーそうなると、なんだか春夏秋冬なんてどうでも良くなってきた。

どうしよう、エアコンつけようかな。でもキリがないからなー。もう、国が決めて欲しい。今日から暖かくなります、今日から春ですって。あーあ、春は曙、ボブサップ。くだらねぇな。