先週の『おぎやはぎのメガネびいき』はスペシャルウィークで番組オリジナルのハンバーガー「ケンちゃんバーガー」を作るという企画だった。

© masa_0202 – “shoot” – Creative Commons: Attribution

ラジオなのでどんなハンバーガーかわからないけど、おぎやはぎのコメントを聞くと、すごく美味しそうだ。放送中、スマホのシャッター音が幾つかしてたから、twitterや番組サイトにケンちゃんバーガーの写真をアップロードしたんだと思う。是非、現物を見てみたいね。いや、待てよ。むしろ見ないほうがいいかもしれない。だって実物を見ちゃうと、きっとガッカリするから。

ラジオって見えないから良いんだ

ラジオは情報が音のみだ。そして人間は情報が少ないと想像でそれを補う。つまり、ラジオはテレビと違って想像力が働く余地が多いメディアだ。ラジオの短所は長所でもあるから、変にネットで画像とか見ちゃうと長所を潰すことになりかねない。しかも現実って大概、想像よりもショボいことが多い。

例えばさ、ラジオ局のアナウンサーっていい声してるんだけど、見た目とかは普通のおばさんとかだったりするんだよね。当然だけど。それでもさ、一回写真見ちゃうと前ほどのトキメキは無くなっちゃってるんだよ。自分の中で、「この声だと、こんな感じ」とか決まってたりするんだよ。

同じ事は、声優とかにも言えて、変に実物を見ちゃうともう、キャラクタがその人の顔になっちゃう。折角、そのアニメや吹き替えの世界観に浸ってたのに、台無しになるわけ。なんだろ、よく「子供の夢が壊れる」とかいうけどね。子供だけじゃなくて、大人の夢も大事にしてほしいもんだ。だから、顔出しとかウェブサイトにアップとかもう辞めよう。見るのも辞めよう。