日本人はお風呂が大好き。だから人それぞれお風呂に入る時のスタイルがあると思う。

© Asteiner – “Japanese Macaque relaxing in a volcanic spring in Nagano prefecture, Janan” – Creative Commons: Attribution

僕の入浴方法は掛け湯してからバスタブに浸かり、その後に体を洗うスタイル。だけど、最近、最初に体を洗ってからバスタブに浸かるようにした。

寒い

お湯で体が温まる前に体を洗うもんだから、今の時期は寒い。そんで早く湯船に浸かりたいから、ものすごい速さで体を洗う。トータルの入浴時間で言えば、前より5,6分早くなってるかも。タイムイズマネー、合理的だね。

安心

そもそも、このスタイルにチェンジしたのは、不安があったから。寒い浴室から、すぐにジャブンと浴槽に入ると、体にいかにも悪そうな気がするのよ。突然死的な?やっぱり徐々に体を慣らさないと怖い。学校のプールだって、最初に水を掛けてたでしょ?意味があるんだよね。洒落た言い方すると、ライフハックって奴よ。賢く生きていかないとね。