昨日、雑炊(おじや?)を食べていると突然、口の中に痛みと異物感を感じるようになった。ちょうど、ほっぺの内側だ。舌でペロペロしてみるとコリコリした突起があるみたい。鏡で確認すると赤黒い血豆ができていた。ほっておく分には特に気にならないのだが、熱々おじやがその部分に当たると超痛い。これがもう、もだえ苦しむレベルで、おでんを顔に当てられた上島竜兵みたいになる。ひとりタコ踊り状態。しょうがないから、口内炎とは逆半分の口でモグモグ咀嚼したが、喰いにくくて仕方ない。柔らかいおじやだからなんとかなったけど。

普段、口内炎が出来ると「ビタミンが足りてないのかなぁ」なんて義務教育で習った最低限の栄養学をひねってみるけど、今回は血豆だ。外的な要因が怪しい。調べると、口内の血豆は衝撃が加わって口内の毛細血管が傷つくことで出来るらしい。どうも気が付かなかったが、おじや食ってる間に口の中を噛んだのだろう。

© JD – “Green Tea” – Creative Commons: Attribution

前述のとおり、何もしなければどうってことはないし、一日経つと、いつの間にか血豆も消えていた。ただ、完全治癒したわけじゃなくって、口の内側の皮がブヨブヨしていたので治りかけのようだ。あと数日もすれば元通りだろうけど、その間、熱い飲み物が摂取できないのが辛い。案外平気かもしれないが、おじやの激痛が頭に刻み込まれているので中々勇気がでない。

カフェイン禁断症状?

味噌汁なんかは別に数日飲まなくたって何とも思わないが、コーヒーや紅茶、緑茶の類が飲めないのがキツい。これらの飲み物を常飲しているから気が付かなかったが、どうやら軽微なカフェイン依存症の疑いがある。飲みたい衝動に駆られて少しイライラするのだ。カフェインが切れているからイライラするのか、飲みたいけど勇気が無くて飲めないのにイライラしているのか。それはわからないが、いったん気になりだすと集中が切れるのは確かだ。

大のオトナが口内炎がどうとか、コーヒーがどうのとか、何とも情けない話だ。でもこれだけは言わせてもらおう。「熱いお茶が怖い。」