王様のレストランといえば、松本幸四郎などが出演する僕の好きなドラマの1つ。

王様のレストラン Blu-ray BOX

昔はお昼なんかに良く再放送をしていて、新聞のテレビ欄で見つけるたび「なつかしいなあ」なんて思ったもの。そんな王様のレストランがBSフジで再放送されている。毎週一話ずつ、月曜の夜10時からだ。

この前、ちょうど放送されていた第3話を録画して見てたんだけど、面白い。なんていうか、どう面白いかと言われると困っちゃうけど、「あー三谷幸喜だな」って感じがすごいする。飽きさせない小ネタを詰め込んでて、ドラマというかよく出来たコントみたいなのりで、流れの強弱がうまい。

山口智子や鈴木京香など、ザ・トレンディドラマ。「おねーさん、トレンディだね」って思わず言っちゃうね。ハゲもいるし。

ただ、昔のトレンディドラマって今見ても悪くないんだよね。舞台がレストランだから、時代はあまり関係無いっていうのもあるけど、ある意味ストレートに見てられるっていうのかな。一話ぐらい見逃しても別に気にならないし、今見るとベタな展開が多いから分かりやすい。キャラクタも個性がひとりずつ立ってるから感情移入が簡単。有り体に言うとステレオタイプな少女漫画みたい。

あ、ここまでほめておいて何だけど、レストランのドラマはランチの女王のほうが好き。まあ、それは別の話ということで。