ちょっと前にBSフジで映画『メンインブラック2』が放送されていた。「うわあ、懐かしいな」なんて思って録画しておいたのを今日になって視聴した。

メン・イン・ブラック ツインパック[Blu-ray] (amazon)
飽きるほどテレビで流れてるし、もちろんストーリーも知ってる。だけど何度見ても面白い。頭空っぽで見る感じだろうか。「これがエンターテイメントだ!」と割り切ってる分、気楽で、視聴後は小難しい映画なんて見る気が失せるほど。

ところで物語中盤にMIBのエージェントである犬型エイリアンのフランク(エージェントF)が車中で歌うシーンがある。その曲がどうにも気になった。メロディーをどこかで聞いたことがある事だけは確かなんだが曲名が全く思い出せない。はー、すっごいモヤモヤしたね。しかも吹き替え版だから歌詞もアテにならないし。

結局、その曲の事が頭の片隅に残ったままでエンディングまで見たんだけど、民放では珍しく、最後になってエンドロールが流れ始めた。ふと、その時妙案が浮かんだ。劇中歌としてエンドロールに曲名がクレジットされるのではないか?これで何の、誰の曲か分かるじゃん!

アイウィルサバイブだった

目を皿のようにしてエンドロールをチェックしていたら、最後の最後に音楽のクレジットが表示された。いくつか曲名が紹介されていたが、全部メモにとって調べると、やっと名前がわかった。グローリアゲイナーの「I Will Survive」、邦題「恋のサバイバル」だ。

ようやく胸のつかえが下りた。ちなみにアマゾンプライム会員ならI Will Surviveが無料で聴き放題らしいのでチェックしてみるといい。

ついでに、フランクが歌っていた、というか吠えていた曲もわかった(というか知ってたけど)。バハメンのWho Let The Dog’s Out?だ。これは90年台に流行った曲なので知っている人も多いはず。

この曲もアマゾンプライムなら無料で聴き放題なので、映画を懐かしんでみるついでに聞いてみるのもオススメ。