500円コイン
© ayu oshimi – “old 500yen” – Creative Commons: Attribution, Share Alike

PSストアで500円の『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』を買うべき?でメタルギアソリッド5 グラウンドゼロスを買うか悩んでるって書いたけど、結局買った。

PSストアって一回ウォレットにストアの電子マネーをチャージして有料コンテンツを購入する形になるんだけど、最低チャージ額が1000円なのね。MGS5:GZは500円だったから、当然、僕のPSストアウォレットには500円残ってるわけ。どーすんだよ、この500円。特に使う予定無いぞ。塩漬けとか、結局PSストアの丸儲けじゃねーか。

使う分だけチャージじゃ駄目なの?

PSストア以外にもウォレットへの最低チャージ額が決まっているサービスは結構ある。例えばSuicaとかICOCA、ナナコポイントとか色々。でもさ、交通やコンビニなんかは分かるんだよ。日常で反復して使うから、ある程度いっきにチャージするほうが便利じゃん?でもPSストアは半年に一回しか使わない人なんて大勢いるわけ。僕みたいなPS3ユーザは特に。そういう場合は任意の金額チャージした方がよっぽど便利だよ。現金支払いの感覚なんだから。

あれか、決済手数料の関係か?なら、ウォレットチャージ毎に手数料を別に取ったらいいじゃん。そのほうがよっぽど透明性があって、納得できるよ。

はー、次1000円の商品買おうとすると、また500円余るよ?ウォレットきっかり使いきろうとすると、かなり面倒くさいんだが。もう、ガムでも売ってくれよ。買うからさ、500円分のガム。