TBSラジオのポッドキャストJUNKなんかの人気番組もあってラジオ局のポッドキャストとしてはかなり力が入っている。しかも単なる地上波放送の再編集・再放送ではないポッドキャストオリジナルコンテンツも多い!

ただ、気になる点もあって、ポッドキャストのオーディオデータ(mp3)のダウンロードが死ぬほど遅い。時間帯にもよるが、30分、10MB程度のファイルがダウンロード完了するのに1時間ぐらいかかることもザラ。

おいおい、今は21世紀だぞ。ダイヤルアップの時代に戻ったみたいだ。どんな端末で聞くにしろ、いったんファイルをダウンロードするわけで、「お、更新してるぞ。」から実際に再生が始まるまでラグがあるのはかなり面倒くさい。これだけ遅いとストリーミングとかそんな横文字でカッコイイ響きは関係ないからね。バックグラウンドでダウンロード?俺は何時いかなる時もすぐに聞きたいんだよ!!!!

ポッドキャスト
© Peter Marquardt vom Podcast – “Podcastlogo” – Creative Commons: Attribution, Share Alike

YouTubeに駆逐される未来しか見えない

今、YouTubeではラジオ放送のアップロードが蔓延しているみたい。ジャンクやオールナイトニッポンなんかの人気番組をはじめ、キー局のメジャーなものは大体アップロードされているはず。もちろんラジオ局のポッドキャストもかなりアップロードされている。これらは違法なものが多いが、利便性はかなり高い。SNSで簡単にシェアできるし、待ち時間もない。訳の分からないアプリやフィードアグリゲータも必要なしとなれば、ポッドキャストがYouTubeに駆逐され、衰退する未来しか見えない。ポッドキャストは斜陽か?このままだとヤバイ。

かつて、ネット上の海賊版との戦いでiTunesがより利便性を高めた仕組みを提供して音楽業界の一定の抵抗と成功を見せたわけだが、ポッドキャストも利便性を向上してほしい。少なくともTBSラジオのポッドキャストみたいに糞細い回線で提供してるようじゃ勝ち目が無いぞ。そこまで凝ったことしなくていいから。amazonのs3にでもファイルを置いてくれたらそれでいいから。頼むTBSラジオ。