ダノンバニラ風味[amazon]
普段ヨーグルトは食べたり食べなかったり、といった感じ。でも今日食べたダノンのバニラ味はうまかった。

これが「ありそうでなかった」ってやつか

プレーンなヨーグルト以外あまり食べないせいか、バニラ風味のヨーグルトって初めてだ。味はヨーグルトなんだけど口に広がる風味はアイスクリームみたいで不思議だね。まさしくバニラ風味のヨーグルトだ。

たぶん、このヨーグルトはそのまま食うのが一番うまい。甘みがついてるタイプのやつだし。4個パックの喰いきりだし。果物と和えたり、コーンフレークに掛けたりしても悪くはないだろうけど、バニラの風味が薄れてしまう。やっぱりダイレクトの味わうべきだ。

このヨーグルトの醍醐味は、この絶妙なバニラ感だよね。けっこうわざとらしいバニラっぽさなんだけど、量が少ないから、嫌じゃないっていうか、パンチの有る満足感のほうが勝つわけね。これが2個いっぺんに食べたりすると飽きちゃう感じはする。意外とシビアなバランスだね。

他のメーカからもバニラヨーグルトって出てるんだろうか。ダノンのやつは気に入ったから他のも食べてみたいね。