チャプター1「危機一髪」

ゲームを開始してマルコポーロの言葉が表示されたかと思ったら、いきなり主人公血まみれじゃないか!しかも電車から放り出されて、落っこちて死にそうだし。説明なにも無しで意味分かんないぞ。まさに危機一髪。

宙ぶらりん状態でボタン押しても何にもおきない。どうすりゃいいんだ?って移動したら、電車のウラから行くのね。

ちょっと登るたびに石が落っこちてきて笑える。なに操作しても死にそうになるじゃん。はあああ(笑)。

なにもしてないのに死んだけど?

ようやく、電車の上の方まできて手すりの棒に捕まってたら、なにもしてないのに落っこちて死んだ。えー、なんか表示しろよ!わかんないでしょー。ちなみに正解は「飛び出た扉に捕まる」だった。

ネイト(ネイサン)がただの泥棒だった

命からがら崖までたどり着くと、カットシーン。どうやら、マルコポーロがフビライ・ハンからもらった財宝と関係があるオイルランプをトルコの博物館から盗み出すらしい。それはいいんだけど、主人公って泥棒だったの?一作目は、先祖の追い求めた宝を自分も追いかけるトレジャーハンターだと思ってたんだけど。まあ、トレジャーハンターと泥棒がぜんぜん違うかっていうと難しいところだけどね。

初めての宝

宝を拾おうと移動する。ネイトが血まみれな理由はまだ明かされてないけど、歩くの遅いなー。木の影で宝「起こっている神の像」をゲット。今作では宝を拾うとお金が手に入るシステムらしい。

ちょっと動くだけで、電車がやたら壊れていく。ビックリするから心臓に悪いゲームだ。

サラスヴァーティの像

人が倒れている。ここで拳銃をゲット。そのすぐ横で宝「サラスヴァーティの像」を発見。銃が落ちてるってことはもう戦うのか。すでにネイト死にそうな感じなんだけど、いいのか?

嗅ぎ薬の瓶

鍵を銃で撃って壊したところのすぐ上でキラキラ光るポイントが。銃で撃ってみると、宝「嗅ぎ薬の瓶」を発見。えー上にもあるの?かなり注意して見回さないといけないなあ。

いきなり襲われたんだが

電車の隙間からいきなりザコ敵が登場。打ってきやがる。おれが何したっていうんだ?悪く無いじゃん>< まあ、爆発して勝手に死んだんだけど。いったい主人公は何やらかしたんだろうか・・・。

ブータンの石灰箱

電車の縁から飛び降りて、ちょっともどると宝「ブータンの石灰箱」を発見。てっきり向こう側の電車に飛び移るんだと思って何回もここで死んじゃった。

三人の関係性

電車が爆発して、またカットシーン。どうやらネイトとクロエとかいうネーチャンは知り合いらしい。フリンとの関係性もちょっとわかってきた。

カットシーンから雪山にまた戻って、目的も分からず先へ進む。いきなり床が抜けてすごくビックリした。はー心の準備できてないからー!そしてまたカットシーンが。。。古代の杖みたいなものを発見したら、時間が4ヶ月前のトルコにワープした。多分、徐々にこうなった経緯が判明していくんだろうね。