チャプター2「盗賊の掟」から開始!

トルコの博物館に忍び込むため、博物館下の下水道みたいなところからスタート。武器が無いのが心もとない感じ。

ビザンチンのコイン

マンホールみたいな場所を抜けカットシーンが終わると、すぐ後ろに宝「ビザンチンのコイン」を発見。「宝石コレクター入門」もゲット。

ガラスの凶眼

フリンをトスして梯子を下ろした後、フリンの方に行かずに反対側にある梯子を登ると、宝「ガラスの凶眼」を発見。これはわかりくい場所にあるなあ。

ブランブラン

バルブを締めて蒸気を止めたあとブランブランして移動するんだけど、振り子運動の操作難しいね。何回も死んだ。ぶら下がり健康器じゃねーんだぞ。たぶんコツがあるっぽいなー。

何回もトライアンドエラーを繰り返して、やっと正解が分かった。×ボタンを押すんだ。手すりから手を話すわけだから、ずっと○ボタンを押してたけど、それだと飛距離が足りない。勢いを付けて×ボタンでなんとか行けた。いやー変なところで詰まっちゃった。

オスマン帝国の指輪

博物館の扉前の倉庫みたいなところで、兵馬俑みたいな人形の前で宝「オスマン帝国の指輪」を発見。

ステルス出来るようになってる!

前作では銃をぶっ放してランボーでクリアしたけど、今回はステルスできるようになってる!もしかしたら前作でも出来たかもしれないけど。こりゃあイイね!

登る方法わかんねー

二つ目の警報機を解除しろ、って指示されたけど、登る方法わかんねー。屋根からびょーんとジャンプしたけど駄目っぽいし。ずっとウロウロしてようやく鉄格子の扉が登れることに気がついた。先が思いやれるなあ。

めっちゃ警備員いるけど、宝が有るからなー

扉を開けたら、めっちゃ警備員がいる(笑) しかも俺一人で全員倒すのかよ。あれ、このゲームってこんなゲームだったっけなー?

うまい具合に廊下まできたけど、噴水のところに宝がある。はー、欲しいなー。しょうがないけど、全員、警備員を足すしか無いかなー。

シルバーのバックル

廊下から見える宝にむかって、噴水の中をゆっくり移動すると警備員に気が付かれずに宝が取れた。イエーイ!

メタルギアソリッド始まった

屋根から窓際を通じて、潜入したら、カットシーン。フリンが麻酔銃渡してきて「形勢逆転だ!」とかいってきたんだが。どこのメタルギアソリッドだよ。