チャプター4 発掘現場

格闘チュートリアルを終えた後、パイプ沿いに進むと、チャプター4「発掘現場」に突入。滝前でカットシーン。なんと、ここでサザレビッチ登場。この声、トミー・リー・ジョーンズだああ!なんという圧倒的「ボス」感。しかもナイフ使いとか熱い!

さて、このキャンプがかなりキツい。最初はステルスキルでその場の敵を全員やっつけたんだけど、カットシーン後の手榴弾チュートリアル後が凶悪だ。敵がワンサカ湧いて、機銃もいるという地獄絵図。とりえず常に隠れながら移動し、丁寧に倒すのがポイントっぽい。あと、時には格闘の方が速くて確実って場面もあるね。

機銃のある塔を破壊するのは、僕は手榴弾を使ったけど、それ以外にも方法があるのかな?たぶん、手榴弾使い果たすと積んじゃうので、なにかしらの救済措置はあるんだろうけど。

遺跡

遺跡っぽい場所を見つけたんだけど、マルコポーロの乗組員の亡骸を探すらしい。ジャングルで骨を探すとか、日本兵の遺骨収集みたいだなとか思っちゃった><

翡翠のベルト留め

寺院の遺跡内で、デッカイ像の腕にキラキラひかる宝が。撃って確認すると、「翡翠のベルト留め」を発見。これはカメラを移動させないと気づきにくいね。