ブラフとポーカー

ミッション「映画に賭ける男」を進めるため、フォーブス港でブラフをプレイ。ようは、サイコロの出る目を予想するゲームなんだけど、一回目にやった時は意味が分からなくて、負けちゃった><2回めはコツを掴んだので、なんとか辛勝。変にウラをかかずに、ストレートに行った方が上手く行く気がする。

コスチュームが欲しくて、アルマジロでポーカーもプレイ。ポーカーの役をほとんど知らないから、探りつつのプレイだけど、イカサマが出来るコスチュームを持ってたらかなり楽になる。山からカードを忍ばせるところが一番難しくて、カードの入れ替えは余裕。

ひとりでもチップをなくしたらいいのかと思って、途中でやめてもコスチューム情報が更新されなかった。たぶん、最後までやって勝つ必要があるんだろう。めんどくせぇ。

フォート・マーサー襲撃

あらかたやることはやったので、ストーリーを進めることにした。ジョンソン保安官のところに行くと、ミッション「フォートマーサー襲撃」の開始。いよいよフォートマーサーを襲う話らしくて、いままでの登場キャラクターたちが一堂に会する形。マクファーレン農場の人はでないけどね。

そして、このミッションの中心となるのはディケンズの馬車に装備されたガトリングガン!手で取っ手をクルクル回すと発射できるんだけど、すげぇかっこいい。でも玉がまっすぐ飛ばない、集団性能ごみ。完全にロマン武器な感じもするけど、かっこいいから許される。

フォートマーサー内部では敵が沢山出てくるんで、落ち着いて、丁寧にアイミングすると楽になる。ひたすらトリガーハッピーしてても当たらねーから意味ないしね。

内部の清掃が一段落すると、外からやってくる敵をガトリングガンで迎え撃つんだけど、敵もガトリングガン持ってて辛い。荷台の爆薬を爆破させるんだけど、敵はなんで爆弾なんて積んでるんだろうか。意味がわからない。

フォートマーサー襲撃が終わると、アイリッシュが船着き場で待っててくれるらしい。そんでメキシコに行けるらしい。やったー!新しい土地だぞ、アミーゴ。