諜報員奪還

このミッションは基地に潜り込んだ味方諜報員を回収するのが目的。ただ今までと違い、こっそりと潜入するのではなくてヘリコプターで堂々と突撃。アサルトライフルと相手を気絶させるハンドキャノンのような武器、グレネードとスモークなどが利用できるが、この拳銃が連射が効かない上に、ヘリコプターは揺れ、敵との距離も遠いというバッドコンディション。地上からはアサルトライフルを持った敵が大勢いる上、無反動砲やRPGをもった敵すらいる。なんともカオス。

最初、敵の気絶させることに集中していたけど、ヘリコプターを照らしているライトをアサルトライフルで壊したほうがやりやすい事が判明した。恐らく、ライトを壊すと敵の集弾率が落ち、被弾ダメージが減るから。それでもアサルトライフルのスコープは揺れるヘリコプターからは中々狙いづらくフラストレーションも溜まっていく><

ようやく、現地の諜報員を発見するも、カーチェイスを上から追っかけるという謎の状況。諜報員が乗る車に後ろからトラックが迫るが、トラックが車にオカマを掘ると車が爆発して諜報員が死亡。ゲームオーバー。でも、ちょっとまってくれ。死亡時に移るこの諜報員、薄っすらと誰かに似ている。この細い目のアジア人。この甲高い声。ゴクリ。

管制塔付近までくると、ヘリコプターから降りて諜報員を担いてもどることになるんだけど、装甲車を排除しなくちゃいけない。あんなのどーすんだよ。最初、グレネードでどうにかするのかと思ったけど、端に対空砲があったんで、これで対抗。無事、装甲車を破壊して諜報員をヘリコプターまで回収。ヘリコプターの中ではカットシーンで諜報員が小島秀夫だったことが明かされる。いや、わかってたけどね。でも、せっかく頑張ったのに「遅かったやんか!」は無いよ><

ちなみに、英語版だとKojimaがwhat took you so longというらしい。日本版だと複数のセリフが用意されているらしいのでちょっとお得だ。

ミッションクリア時間 51:59.557
殺傷数 2 -400
リトライ数 35 -9999

スコア -471
ランクE