タコと美女

ゲームを起動すると、「Press Start Button」画面でおじいちゃんが墓場で一服したかと思うと、いきなり自殺するような素振りが始まった…。一体何が起きるんだろうと思って、そのまま放置してたら、タコと西洋人の美女が現れて、よくわかないCMみたいのがはじまった。いや、しょっぱなからヤバそうな匂いがしてきましたよ><

SOLID NORMAL

難易度「SOLID NORMAL」でゲームを開始すると、なにやらナショナルジオグラフィックかと思うような動物番組が始まって、タコに関する雑学を美しいタコ映像と共に見せてくれる。さっきからやたらとタコをプッシュしてくるなあ。そして、黒い服と白い服の美女がマトリックスみてーな動きしながら、「戦争のない平和はない」とか表示された。えらい、説教臭いスタートだ。

オープニングのカットシーンは、現代の戦争がどうのこうのとスネークが兵士たちと共にトラックに揺られながら、語りはじめる。トラックが到着したと思ったら、ゲームスタート。プレイアブルになった。操作が指示されないので、ブリーフィングとやらで基本操作を学ぶ。

さて、動き方を学んだところで、探検していみるかと思ったら、いきなり「トラックの下を行くんだ!」とか天の声が言い出してそのままカットシーン。強制するんならプレイアブルであった必要があるんだろうか。

武器を手に入れると、すぐに二足歩行ロボットが現れた。なんだ?「月光」って?

月光は町のあちこちにいて、民兵は虫けら状態。切ない。試しに、月光に近づいてみると回し蹴り食らって一気に死にかけた。怖い怖い。

町の北に到着すると、カットシーンで、月光に追われるも、擬態して何を逃れるという内容だった。光学迷彩カッコイイ…。

3しかやってないから辛い

時間が3日前にもどって、お墓シーン。ヘリコプターがやってきた。会話から、どうやらスネークは病気で後一年の命だというのは理解したけど、ナオミとかリキッドとかしらない名前が出てきて辛い。いやー、メタルギアソリッドシリーズは3しかやってないんですが・・・。ま、ともかく、そのリキッドとかいう奴を追って中東に行くらしい。

Mk IIと合流

オタコンの指示で、戦場でMkIIと合流するように言われた。目的地へ行く方法は一見一本道だけど、通りは兵士が多いので建物を上手く通って進むといい感じだった。

道中、「ひでちゃんラーメン」なるインスタントラーメンやら、リゲインやら、プレイボーイやら、いろいろアイテムを拾った。しかし、インスタントラーメンに「秀ちゃんラーメン」とは凄い自己主張だ・・・。

武器洗浄人ドレビン

米軍の情報提供者と接触するように言われた。目的地の途中で、新しいカモフラージュ、民兵の衣装を手に入れた。さて、これ何時使うんだろうか・・・?

しばらく進むと、カットシーンが挿入されて、武器洗浄人を名乗るドレビンというオッサンにであった。どうやら仲間らしい。すげぇ胡散臭いけど。それと、サービスって具体的には何するんだ?