建物ドッカーン

情報提供者に会うために町中にでたが、進むにつれ、建物がボコボコ崩れていく・・・。どうやら、遠くに狙撃手がいるらしく、「あ、敵がいる!」と思ったら次の瞬間ぶっ倒れていることが多い。スナイパー怖いなー。

ドラム缶、ゲットだぜ

崩れる建物からなんとか脱出すると、カットシーン。不自然な場所に置かれたドラム缶。不審に思って近づく兵士。ドラム缶からはオナラのような音や変な声が聞こえてくる。兵士が恐る恐るドラム缶を持ち上げると…。中には謎の兵士がトイレ中だったようだ。くだらねーけど面白かった>< あと、隠れられるドラム缶をゲット。

クレイモア地雷祭りじゃああああ

民兵とPMCによる激しい戦闘が交わされている市街地を抜け、情報提供者がいるビルに潜入した。中に敵どころか誰もいない無人の廃ビル。ただ、何故か至る所にクレイモア地雷が設置されている。階段に設置してあるのは分かりやすいから、ホフクで進んで回収できるけど、通路の目立たない場所に設置してあるのは気づきにくい。何回、クレイモアが起爆して吹っ飛んだことやら。ちなみに、階段で兵士が死んでて、「あー、クレイモアにやられたんだなー」と。細かいネタだけどニヤリとしちゃった。

メリルって誰だ

ビルの最上階に着くと、いきなり武装した兵士に襲われたが、そいつが米軍の情報提供者だったらしい。武装兵士グループのリーダー、メリルという奴はスネークと知り合いらしいが過去作やってないから知らないよー。どうも、会話では大佐の娘だか姪だからしいけど。(そして、二人は上手く行ってないようだ)

ジョニーというかアキバとかいう下痢野郎

メリルと合流して判明したのが、ここに来る途中、ドラム缶でクソをしていたのが、メリルの部下のジョニー(アキバと呼ばれている)だったようだ。ハハハ。でも、探せばトイレぐらいありそうだけどなー。

vs私兵団

メリルの一団と話が盛り上がっていると、リキッドの私兵団がビルに侵入してきた。メリルたちと共にそいつらと戦うことになる。

メリルたちがかなり強いので、無理に出しゃばらなくても勝手に倒してくれる。むしろ、変に前にでて視界を遮ると「撃たれたいのか!」と怒られちゃう><

メリルたちとビルの出口を探して、ドンドン降りていくのだが、戦闘中、アキバがクソを漏らしやがった。これは酷い。アキバがどういうが状態チェックしたいが、敵が沢山いて、今はそれどころじゃない!!

途中、赤外線センサーが設置してある穴に降りるところがあるが、その先にアイテムがあるのを暗視ゴーグルで確認済みだったので、ローリングで穴を飛び越え、アイテムゲット!

敵を全員倒すと、メリル達とはお別れ。今後、再会することはあるんだろうか。再会となると、必然的にあのクソ漏らし野郎とも再会することなるんだけど。