ミッションブリーフィング

マーク2が映写機として使われているので、今回はラジコン操作できないみたい。そのかわり、スクリーンに移しているスライドを動かせるけど、それだけだ。それにしても、既にストーリーにはついていけてないから、最早ミッションブリーフィングはどうでも良くなってきた。

ミズーリのカタパルトからアウターヘブンに乗り込むんだけど、アキバさん、海に落ちましたよね・・・?合掌。

アウターヘブンに超苦戦

船の上からスタートして、船尾方向に向かうらしいけど、ここは複数のルートがあって、梯子を登って巡回しているレイブン兵をスルーするのがどうやら本命のルートっぽい。でも、思わぬ場所に兵士がいたりして何回見つかったことか。この船では見つかると、隠れる場所がほぼ無いようなので、アラートが消えるまでじっと待つ事が難しい。しょうがないから、見つかるとわざと死んでやり直しの繰り返し。半分発狂しそうになった。

なんども、なんどもやってると、梯子ルートより、ゆっくり歩いてレイブン兵をやり過ごした方が楽チンな事が判明。ミズーリからの砲撃のせいか、走っても結構ばれない。

奥の方にたどり着くとレイブン兵と共に月光が巡回。最初はタンクの上みたいなところからライフルで弱点をチクチク攻撃して破壊してたけど、左右に移動できる地下ダクトを発見して普通に無視できるのも分かった。気づかれずに最奥まで到達しても上から月光が降ってきて速攻バレる。バルブを回してドアを開けるんだけど、アラートだとバルブを回しきる前にやれられるから、気づかれずにバルブまでこなきゃ駄目だ。もう、意味がわかんねー。

それで、何回も挑戦し、右から行ってみたり、左から行ってみたりと試行錯誤していると、上の方にキャンプしている兵士がいて、そいつに毎回発見されていることが判明した。なんだよ、そんなの気づかねーよ。

でも、上の兵士を眠らせても上から月光が降ってきてやっぱり見つかる。この月光は暫くするとミズーリの砲撃で破壊されるけど、敵がワラワラ集まってきてバルブ開けるどころじゃないからなー。

もう、腹を決めて月光が降ってくると、速攻で足首の弱点を撃って転ばせて、その間にバルブを開けると進める事が分かった。月光を転ばせると敵から気づかれにくくなるみたいだ。ここに気付くまでにどれだけかかったことやら。はあ。