VS レイブン兵とスクリーミング・マンティス

バルブ扉の先のエレベーターを進むと、程なくしてカットシーンでレイブン兵と戦闘。レイブン兵は麻酔銃で眠らせるより、CQCでぶん投げた方が早いし、すこし安全に思う。ただ、二階にいるレイブン兵は距離があって、ハンドガンだど狙いづらい…。麻酔銃にもスコープ的なオプションが欲しいけど、しょうがない。ひたすら、ちょこっと飛び出した頭を遠距離から狙ってなんとかクリア。

で、全部のレイブン兵を眠らせると、BB隊のスクリーミング・マンティスと戦闘開始。お注射した後、無線でヒントを聞いて、人形を狙うのはわかったんだけど、的が小さすぎて狙いづらい>< しかも、のんびりしていると操られたレイブン兵の銃火器でボコボコにされるし。あんだよ、隠れる場所もないじゃん><

スコープ付きのM4でイライラしながらやっとのことで人形を撃ち落とす。人形を拾ってマンティス人形だかソロー人形だかでスクリーミング・マンティスを操れたはいいものの、どうやってスタミナを減らすのかがさっぱりわかんねー。いや、振り回すとスタミナと体力の両方が減っちゃうんだけど。俺はスタミナキルを目指してるんだよ・・・?

スクリーミング・マンティス自体は強固なスーツで武器が効かないから、諦めて人形で倒すと、普通に通路にスクリーミング・マンティス人形が落ちた。ええ??普通にこれでよかったのか。あの試行錯誤は何だったんだよ。

連打がつれー

スクリーミング・マンティスを倒すと、サーバールームを目指すんだけど、途中、メリルとアキバの茶番カットシーンが始まる。いや、絶体絶命のピンチなんだからプロポーズなんかしてないで戦闘に集中しろよ、としか思えないけど、まあ、それはそれ。

メリルや雷電たちの茶番の後、マイクロ波が照射されているという場所で唐突に連打が要求される。しかも、連打時間がえらい長い。指がさ、疲れるんだからさ、もうちょっと優しくしてくれよ。結局間に合わなくてスネークの体力0になったじゃん。しかも、なぜか元気になって復活して先に進んでるし。なんだよ、連打する必要なかったのかよ。指が痛くなっただけ損だよ。

VSリキッド

ワームでJDとかいう人工知能を破壊したあと、なんか色々あって、リキッドとタイマン勝負。しかも殴り合い。いきなり格ゲーみたいな画面になってびっくりしたわ。

リキッドとの戦闘はひたすら殴りあうばかりで退屈な感もあるけど、途中でなぜかリキッドにキスされたりと訳がわからない演出もあってカオス。

なんとかリキッドをぶっ飛ばすとあとは糞長いカットシーンとエピローグ。スネークは死んだと思わせといて、実は生きてたり、雷電に子供がいたり、そもそもビッグボスやゼロが生きていたりとどんでん返しっぽい。だけどストーリーを追いかけるのを諦めていたのでどうでもいい。あまりに長いから途中でトイレにもいったし。何考えてあんななげーカットシーン作ったんだ。一時間以上あったんじゃないか?

戦績

トータルプレイ時間45:04:41
コンティニュー回数214
危険フェイズ回数172
殺傷人数9
LIFE回復アイテム使用数20
集めた武器の種類43
見たフラッシュバックの数145
SPECIAL ITEM NOT USED

confer the title of BEAR

クマさん><