ミッションブリーフィングがつらい

回を追う毎にストーリーがわからなくなっているから、この糞長いミッションブリーフィングを見させられるのが苦痛になってきた。だいたい、知らない登場人物が多いよ。3しかやってないから悪いの?いや、大まかな登場人物の紹介ぐらいしてくれー。メイリンとか何やった人なんだよ。はー、つれー。シャドーモセス島って何の施設かすら分からねー。

MGS1をプレイさせられる

なぜかいきなりPSの初代MGS1のシャドーモセス島をプレイさせられる。は?どういう意図?もう一度シャドーモセス島に行くから、オールドファンへのサービスだろうか?いや、MGSやってないから感動も懐かしさも無いんだけど。操作がわかりにくくて戸惑う。

なんとか、施設の入り口に入ると、カットシーンが始まり、これが夢であったことは判明。はあ、そうですか。

心臓に悪い

なんとか施設に潜入していると、動かない月光が放置されていた。無視して近づくといきなり動き出して超びっくり。無線でスネークも行ってたけど、本当に心臓に悪いから。もうね、死ぬかと思った。

結局、エレベーター乗るんかい

わざわざ無線で北の扉を抜けるように指示されたけど、無視してうろちょろしてたらエレベーターを発見。でも電気が来てなくて動かないらしい。しょうがねーから北の扉とやらに向かうと、こっちも開かない。それで、結局エレベーターに乗って電源を復活させるらしい。なんだよ、結局エレベーター乗るのかよ。

昔話

エレベーターを降りると、研究室にでて、ここではオタコンの昔話が無線で聞けるんだけど、しらねーからつまんない><

月光スルー

研究室で端末から情報を手に入れた後、1階に戻ろうとすると、月光登場。待ち伏せだ!ただ、月光はエレベーターへ続く中央の廊下を行ったり来たりしてるだけで、奥の机下からオフィスへ抜け、タイミングを図ってエレベーターを呼ぶと、普通に月光スルーできた。いやー、いったい何だったんだ。

VSクライング・ウルフ

屋外に出ると、程なくしてカットシーンが入り、BB隊の一人、クライング・ウルフとの戦闘。ここで、厄介なのが、レイブン兵がおまけで付いてくる。レイブン兵とクライング・ウルフ両方を相手にしなければならず、麻酔銃で眠らせても時間が経つとレイブン兵は目をさましてしまう。

一方、クライング・ウルフはと言えば、お約束の特殊スーツを身にまとい、そとから闇雲に撃ってもスタミナが減らない。オタコンによれば、襲いかかってきた時に反撃したり、まあ、色々やりようはあるっぽいけど、どうしてもレイブン兵が邪魔だし、困ったもんだ。

そこで、どうしたかというと、トラックの下でひたすらキャンプ。このポジションは吹雪でも気力が低下せず、敵から気づかれることもないという安全地帯。この安全地帯からクライング・ウルフをひたすら消音武器で攻撃という、なんともまあ、気の長い戦法をとることにした。

クライング・ウルフは攻撃時に姿を表すので、まず遠距離から攻撃して、反撃してきたところで本体にダメージというサイクル。また、外部の一部に、弱点があるので、ここを暗視ゴーグルで狙撃するとクライング・ウルフが一時的に外に放り出されスタミナと体力が減る。行けそうなときは、こっちのほうが効率的。

だけど、クライング・ウルフが中々、狙撃できる場所にきてくれないから、ひたすら待つはめになった。一応、風上にいると向こうから近づいてくるっぽいけど、どうせキャンプしてるのでこれも運任せみたいなところがあるし。完全に作業感があって、なかなかだるい>< でも、他に方法がわからなかったからなー。塔の上から狙えるかもしれないけど、レイブン兵がめんどくさかったんだよ。

なんとか、クライング・ウルフを倒し、生まれたての子馬みたいな状態にした後、人形をゲットし、恒例の彼女のバックグラウンド。ストーリーはどっかで聞いたことあるようなものだったけど、スネークがクライングビューティーのファイスカムを装備すると黒髪がヒラヒラなびいて中々インパクト大でお気に入り。ついでにここでワンちゃんの写真もパシャリ。