VS不死身のヴァンプ

基地内にまたもや潜入すると、月光だの、フンコロガシだのがウジャウジャいる倉庫を抜けて、メタルギアレックスの格納庫に到達した。ここではヴァンプと戦うことになったんだけど、えらい強い。特にナイフ投げと大ジャンプでの切り込みがよけにくいからすーぐ瀕死になっちゃう。なんどもリトライして、ようやくヴァンプを倒せた、やったー!と喜んでたらアイツ回復しやがるわけ。もう絶望しかない。

しょうがないからレーションも使いつつ、2回めのゲージも0にして、ようやくこれで終わりかと思ったら、更に回復するわけ。もうね、どうしろってんだ。三回目に至っては「俺はナノマシンがあるから不死身だ!」みたいな事言いやがるし。酷くない?オタコンのヘルプも、なんだかあやふやだし。

どーしょうもないから、ありとあらゆる武器を試す。流石に、アンロックしなくても使える武器だろうからと、ナイフの電撃、スタングレネード、火炎瓶、RPGにC4など、ヴァンプを一回瀕死にさせてから武器を試すという、トライアンドエラー。でも全部だめー。やってらんねーし、何回死んだことやら。

そこで、気付いた。CQCなんじゃね?と。確かCQCに首を切るヤツが有ったはず。トドメだっけ?さすがのヴァンプも首を撥ねられてはひとたまりもないだろう。でもどうやるんだ?ブリーフィングで調べると、トドメの横に注射についても書いてあった・・・。注射!そうだよ、ナオミから貰った注射器はナノマシンがどうとか言ってたじゃん!トドメとかかんけー無い。注射器の説明見ると、ナノマシンの働きを抑制するみたいことが記載されてた。おいおい、そのままじゃねーか。

こうして、一回ヴァンプのスタミナを0にした後、復活した直後にCQCで注射器をブスリ。やった、ようやくヴァンプ撃破。いやー、時間かかった。

画面の右側でなんかやってる・・・

ヴァンプとの戦いが一段落した後、なんか、ヴァンプと華麗に登場した雷電が戦うことになった。それで、スネークは自爆する月光を相手にレールガンで対応するという謎の分業。

スプリットスクリーンになって、右側がヴァンプと雷電、左がプレイアブルなスネークという構成。ただ、雷電の戦いっぷりを見てる暇がない。多いよ、月光。わちゃわちゃしててチラチラすら無理だよ。もう見せる気無いだろ。

なんとか月光を全員倒すとカットシーンで、ヴァンプ、そしてナゼかナオミがお亡くなり。スネーク達はレックスで脱出を図る。

ゴリ押しなら任せとけ

レックスで施設を脱出すると、待ち構えていたリキッドと、ロボット同士で戦うことになった。リキッドはミサイル撃ってきたり、海から強襲してきたりと手を変え品を変え攻撃してくるが、そんなの関係ない。ひたすらマシンガンをばら撒きながら突っ込み、特殊な技でゴリゴリゲージを削っていく。あれ?これかくれんぼするゲームだよね。なぜロボット・・・。

ゴリ押しでなんとかリキッドのロボットを倒すと、カットシーンでやたらとデカイ潜水艦アウターヘブンの登場。リキッドはこの潜水艦に逃げたようだが、雷電は片腕を無くすわ、スネークは朦朧としてるわで、もう何がなんだかわからない。呆然としていると、ここでAct4の終了。

トータルプレイ時間30:58:37、コンティニュー回数105、危険フェイズ回数106、殺傷人数8、LIFE回復アイテム使用数20、集めた武器の種類41、見たフラッシュバックの数101、SPECIAL ITEM NOT USEDだった。もう殺傷人数以外どうーでも良くなってきた…。