ミッションブリーフィング

ナオミの部隊にいたクソ漏らし野郎ことジョニーに助けられ、飛行機の中からカットシーン開始。オタコンによれば、ナオミからビデオメールが届いたらしい。

メッセージは何やら、知らない名前や事件について触れられていてよくわかない事もあったが、要は、リキッドがナノマシンのシステムを乗っ取ろうとしているらしく、ナオミはそれを手伝わされている様子。そいで、スネークはメールを手がかりに、ナオミとリキッドを追って南米に行くらしい。

触手マン

冒頭のカットシーンで何やら、スネークの顔になった触手の人が兵士を虐殺している。スネークの顔を覚えさせるのが目的らしいが・・・。もう一人のナイフ投げる人は一体誰なんだ。何か、過去に因縁のあった人らしいが、やっぱりここでもストーリーについていけない><

見殺しおじさん

高地のせいで攻撃的になっているというPMC兵をよそ目に、捕らえられている反政府組織はガン無視で進む。なんか遠くで物騒なセリフが聞こえてもガン無視。だって怖い><

ローズマリー

チェックポイントで無線が入り、新しい連絡先ローズマリーが追加された。大佐の新しい嫁らしいが、やはりここでもストーリーについていけない。なにやら過去に色々あったぽいが…。

送電施設

送電施設に着くと、スナイパーに襲われた。なんとか兵士をかいくぐって施設に向かうと、反政府組織が施設を破壊しやがった。軒下にいたんだけど、うるせぇ。オタコンに見つからないようにとか言われたけど、反政府組織に見つかっても「なんだお前か」と言われて特に何もされないんだが。はて、いつからお友達になったんだ?

ぶら下がりマン

送電施設の一角に、アイテムが落ちている場所があるんだけど、入り方がさっぱりわからない。かなりウロチョロしたあと、隣の区画の送電線からぶら下がって移動することが判明!スコープやら何やら色々ゲット。

分岐路

三方向ぐらいに道が分かれているので、どこを通るかなーと思って色々下見。塩田地帯と沼になっているみたいだ。塩田地帯ではスナイパーライフルを見つけ、捕虜になっている反政府組織を開放した。沼地では激しい戦闘が繰り広げられているので、難儀したが、川?を潜って進めることが判明!しかも用水路に進めるじゃん!武器と食料、捕虜の開放もついでに行っておいた。