病み村

最下層から病み村に向かう。途中、棍棒をもったデブがいるが、そいつがかなり強い。防御してないと2発で死ぬ上に、毒状態にもなるという面倒くささ。弱点はバックスタブで、クルクル回りながら空振りするまで待ち、バックスタブを簡単に決めることができる。また、大振りなのでパリィも楽チン。失敗すると大ダメージだけど。壁がない場所なので、致命で突き落とすと、かなり楽。時々ラージクラブという棍棒をドロップするが、大抵、落とすのは糞団子。糞団子を握りしめて棍棒振り回すとか何者だよ。

3体のデブを処理すると、こんどは毒の吹き矢が襲ってくる。無視して雑魚を相手にしていると、速攻で猛毒になるのでつれーなー。でも吹き矢の敵は復活しないようなので、真っ先に倒す様にしたほうが良いみたいだ。

途中、ふた手にわかれているみたいだけど、ちょっと進むと橋の上に篝火があるから、どっちからいっても良い。普通に梯子で戻ってこられる。左のルートはジャンプで武器が落ちてた。右のルートは飛び降りたところに防具を発見。

VS壁に貼りつてるウネウネした敵

篝火からちょっと進むと、触手で壁をペシペシしているグロテスクな敵を発見。殴りかかると足でふっとばされて落下死。めんどくさそうだから無視して進むと、竪穴の洞窟の通路から、ウネウネの背中?側にでることが出来た。やったー!と思ってタコ殴りにしてもダメージが全然通ってないようだ。しかもウネウネの敵と通路に挟まってスタックしやがる。どこまでめんどくせぇ敵なんだ。ジャンプでなんとか脱出できたけどね。

敵の正面の先の通路にアイテムがあるので、遠距離から攻撃するとにした。ありったけの火炎壺とボルトでなんとか成敗。こいつ、遠距離での攻撃手段が無いみたいで、楽勝だった。なんか、しっくりしないけど。

毒の沼地

どんどん梯子で下って行くと、沼地にでた。長い時間沼に使っていると毒になるので、橋桁の周りや、壁際にある砂地で毒の蓄積が減るのを待ちつつ移動するか、いっそのこと毒を覚悟で走り抜けてもいいかな。沼地はかなり広くて、アイテムも結構落ちてる。

下水管のようなトンネルには篝火があるので、かなり助かる。最初、篝火に気が付かなくて、死ぬたびに梯子を折り直してたから超めんどくさかった。

ショートカット!!!

沼地内の、篝火近くに松明が複数設置してある場所があるが、灌漑用?の回転している木の板に乗って、梯子を登って行くと、鍵があり、洞窟のデブ3体を倒して洞窟を抜けると飛竜の谷に出た。飛竜の谷から鍵を使って見張り塔のような場所の扉を開けると、今度は小ロンド遺跡。やったー!これで火継ぎの祭祀場から病み村までのショートカット。しかも、途中、病み村の鍵を手に入れた場所の下で火守女の魂をゲットしたので、これは助かる・・・。