不死街下層

不死街下層へ繋がる鍵で塔の竪穴から、城の塀周りに着いた。階段をドンドン下っていると不死街の下層の町に到着。ここから犬が出てくるようになった。犬はタイミングが狙いにくい上に、動きが素早い。めんどくせぇな。

町の中を探索していると、民家の中に閉じ込められているオッサンを救出。謎のオッサンだが、火継ぎの祭祀場に現れるようになった。特になにもしてくれないけど。

盗賊

町で、なんか静かだなーと思ったら、いきなりドン!と音がして盗賊の集団が登場。こいつら弱いけど、いきなり現れるのは心臓に悪い><

VS山羊頭のデーモン

不死街下層の奥でボス、山羊頭のデーモンと戦闘。レベルが高いのか、装備が良いのか、あまり苦労することなく勝利。多分、犬をさっさと倒してタイマン勝負に持ち込んだのが正解だったなー。一応、パリィが出来るか試したけど、カーンと甲高い音がしただけで無理っぽい。ボコボコにして鍵をゲット!

肉屋さん…?

山羊頭のデーモンを倒して最下層に潜入。最下層では料理中のお肉屋さんが!しかも襲ってきた。なんだ、こいつ。しかも、倒したらズタ袋をゲット。お肉屋さんなのにズタ袋?

樽のオッサン

2体目の肉屋さんを倒すと、樽だらけの部屋にでた。部屋の一番奥に樽に挟まったオッサン発見。助けてやった。料理されるところだったらしい。ていうか、さっきの肉屋さんの肉って人肉・・・?

VSデカイネズミ

肉屋さんが料理していた場所の樽を壊すと、隠し通路発見。中に入ると穴に落っこちて、やたらとデカイネズミがいる場所にでた。このネズミは攻撃範囲が広くて、体力もそこそこあるので、めんどくせぇ。普通に戦うよりも、上から落ちた時に攻撃して、大ダメージを与えると結構楽だった。ちなみに、用水路の端に落ちると死ぬ。酷い><

VS貪食ドラゴン

最下層の奥、商人がいたところの先で、ボス、貪食ドラゴンと戦闘。登場カットシーンが用意されててカッコイイ。なんかもうくパァって感じだ。

真正面からボコボコ切ってたら飛び上がってペシャンコに。やべぇ回復しなきゃ、と思ってる矢先に上の魔法使いがビーム飛ばして来て死んだ。酷い。こいつは勝てねぇと思って先にダンジョンを探索していると、上からビーム飛ばしてた魔法使いが殺せることが判明。デカイ鼠を倒した奥の通路を小さい鼠がいる方に進むと戦闘できた。

無事タイマンになったところでドラゴンと再戦。あの魔法使いがいないだけでだいぶ楽になった。どこが弱点がわからないけど、とりあえずあの柔らかそうな腹を集中的に攻撃。調子こいてドラゴンの正面にいると捕まられてモグモグされる。かと言って、ケツの方にいると尻尾が飛んできてふっとばされる。腹ばいになって突進しているときや、その直後が無防備になるようで、そのタイミングで攻撃しやすい。

途中、いきなりドラゴンがゲロ吐きだして一面汚物だらけになった。ヤバそうな見た目と裏腹に特にダメージを受けなかったんだが、ただゲロしただけなんだろうか。

走って逃げれば、普通にエスト瓶で回復可能なので、そこまで脅威のボスというわけではなかった。体力が高いみたいなので、骨は折れたけどね。倒すと、鍵がもらえた。手前の商人がいた奥の扉の鍵みたいだ。