鍛冶屋のオッサン登場

鍛冶屋のオッサンと会ったので、武器と防具の強化が出来るようになった。でも、後からもっと強い武器が手に入るだろうがから、貴重な楔石を使いたくない。あー、貧乏症のアレがでちゃってつらいなー。

VSデカイ盾もった黒い騎士

教会?の中でデカイ盾の騎士と遭遇。コイツの武器は食らうと電撃が走るメイスらしくて、厄介。外に誘い出して広い空間で戦うと、大振りした後スキができてチクチク攻撃できる。パリィも試してみたけど、失敗してるのか、ダメージを受け流すだけで致命攻撃はできなかった。

盾を使ってもかなり厳し目なので、思い切って両手持ちで、防御はローリングだけにすると、短期集中型でいい感じだった。かなり苦労して倒したのに、ご褒美のアイテムはショボい楔石で、釣り合ってない感じが半端ない…。切ない…。

不死院二階西の鍵・・・?

教会の中で、エレベーターを発見。乗ってみると、火継ぎの祭祀場へのショートカットだった。エレベーターの途中で降りられる足場があり、先に進むと、屋根の上で不死院二階西の鍵を手に入れた。でも説明を見ても、「ロードランの地でこの鍵を見つけ不死院に戻る手段があるだろうか?」とあって、使い道が分からない。あのデッカイ烏がもう一回連れてくれねーかなー。

VS教会2階の雷攻撃してくる奴

教会の2階にデッカイ敵が仁王立ちしていて、いやーな感じ。恐る恐る階段を登って近づくと、デッカイ敵と戦う前に、大量の亡者がワラワラ、ワラワラやってきて即死した。いや、そんな酷いことある?

リベンジに向かって、まず亡者を丁寧に倒したあと、デッカイ敵とタイマン開始。と思ったらアイツ、勝手に1階に落ちやがった。残りの亡者を倒して、いざ、タイマン。このデッカイ敵は遠距離だと雷を飛ばしてきて、近距離だと杖をぶん回すという行動パターン。動きがノロマな上、大振りなので、大量の亡者さえ通過できれば怖い敵ではない感じ。

牢屋のオッサン

教会の上の方で、牢に囚われている鎧のオッサンを開放。なんだ、こいつ。

VS鐘のガーゴイル

モヤを抜けて教会の屋根上までたどり着くと、ボスの鐘のガーゴイルと戦闘。この敵はヤバイ。基本的に大振りだけど、リーチが長い。ブンブン振り回しやがって。しかも、手に持ってる斧だけじゃなくて、尻尾でも攻撃してくる。だいたい、なんで尻尾にも斧が付いてるんだ。怖すぎるだろ。しかも、いきなり飛び上がったと思ったら、跳んでる最中に尻尾で攻撃してくる。はー、つらい。

この、鐘のガーゴイルとかいうボスは尻尾が弱点で、ある程度ダメージを与えると尻尾が切断される。更にしょうもない尻尾の斧武器が拾えるけど、弱っちいからどうでもいい。

まあ、慣れてくると、安定してダメージを与えられるしドッジも余裕になってくる。お、これ結構余裕じゃん!とか思ったら2体目の鐘のガーゴイルが塔の上から降ってきてタコ殴りにされた。ピンチになるとお仲間が来るとかヒキョーだよ・・・。しかも、あいつら複数になると火を吐き出して攻撃してくる。この火炎攻撃エグい。かなり広範囲で、ガードも効果が薄い。逆に、うまく避けられると火を吹いてる間は攻撃し放題。でも二体いるから、一人が火を吹いてる間に、もう一体が斧をブンブン振り回すからなー。極悪非道なボスだよ、ホント。

タイマン勝負だと、まだなんとかなりそう。ということで片方を集中攻撃で倒して、早いこと2対1の状況をぬけなきゃならない。ただ、こいつらピョンピョン飛び上がってどっちが後から来た敵かわからねー。ロックオンしてると操作がやりづらくて速攻で焼け死ぬから、どうにかして目視で判断するしかない。でもコイツ見た目まったく同じなんだよ。

そこで、敢て最初のガーゴイルの尻尾を切り落とさずに胴体を攻撃することにした。というのも、2体目のガーゴイルは尻尾が既に切れた状態でスポーンするので、尻尾を見ればどっちがどっちかすぐにわかるというわけ。

後から来た方を最初に倒すんだけど、どうしてももう一体の攻撃とのコンビネーションがキツい。エストで回復しようにも、なかなか休憩させてくれない。そんな時は、十字になってる屋根の、小さい方、要するに屋根の傾きの急な方の端で回復するといい感じ。ガーゴイルとの高さの差が出来やすいので斧が空振りしやすいのでエスト瓶のモーション中でも比較的安全。だけど、攻撃されて落下死することもあるからヒヤヒヤしっぱなしだけど。

超、超、超苦労して鐘のガーゴイルを倒すと、これまたしょうもない盾と兜が手に入った。弱い>< 屋根を伝って塔の上に登ると、鐘を鳴らすことができる。ちょっとしたカットシーンが見られるだけで何が何やら。あと、罪を金で許してくれるというオッサンが登場。罪を犯してないので、あまり意味がないけど。