how-old.netという顔認識や年齢推定を行ってくれるマイクロソフト発のサイトが驚きと面白さを感じさせます。

機械学習ってすごい

このサイトは適当なワードで検索するとそれっぽい写真をwebから探しだして、画像の顔から年齢を推論してくれるサービスです。(自分で画像をアップロードしてもOKです、どんな風にデータが使われるのか知らないですが)

製作者のブログによるとバックグラウンドはMicrosoftのクラウドプラットフォームazureとazureのface APIbingの検索APIが利用されているそうで、なんとマイクロソフトのエンジニアが二人で、たったの一日で作っちゃったそうです。

気になる年齢の推定精度は、結構しっかりしています。ちゃんとそれっぽい年齢を言ってくるので、機械学習ってはすごいんだなあ、と関心させられます。しかも同じ人でも、(人間が見て)若く見える写真と老けて見える写真をしっかりと区別しているようです。それでも化粧や写真技術のせいで実際の年齢を当てるのは、まだ難しいようですが。まあ、これは人間でもダマされるわけですから、ある意味リアルというか、アルゴリズムがしっかり機能している証拠なんですかね。

田村ゆかりさんは21歳と判定されました。

 

face++の時も思いましたが、ドンドン技術が進んでいる分野で、まるで映画みたいですね。私達には機械学習やデータマイニングとか言われてもさっぱりわからないですが、こういった処理が手軽に使えるようになると、いろんな楽しい使い方がみつかりそうです。