近頃のデジタルカメラやカメラ付きデバイスは人物を撮影する時に顔に自動的にピントを合わせます。また、facebookやGoogle+などではアップロードされた人物写真の顔から、名前やタグを設定することもできるそうです。

なぜそんな事が可能なのでしょうか。それは、顔認証システムを使っているからです。画像から顔を判別するこの技術は日々進化していて、数ある顔認証システムの中でも特にFACE++は顔を認識するだけではなく、顔を分析し、性別、年齢、人種、表情を予測するというのです。すごい!

田村ゆかりは本当に17歳か

声優業界の一部では17歳教というのがあって、例えば、人気声優のゆかりん、こと田村ゆかりは何年経っても永遠に17歳なのだそうです。面白い世界です。

では、最先端の顔認証システムであるFACE++は17歳(だと言いはる)ゆかりんの年齢をどのように評価するのでしょうか。気になるところです。幸いにもFACE++にはオンラインで使用できるデモがあるので、アマゾンのジャケット写真で確かめてみました。

ケース1  Sincerely Dears..

認識しなかった写真もいくつかあったのですが、幸運にも最初に認識できたのがこちら「Sincerely Dears..」です。

Sincerely Dears..
Sincerely Dears.. 2007年のアルバムだそうです。

結果はこちら

face_tamura_yukari

右のJSONの”age”プロパティをみると”range”が5で”value”が12ですから、12歳±5と判断したようです。ゆかりん若いですね>< 確かに、先入観なしで見ると7歳に見えなくもないですかね。いや、さすがに無理があるか…。

ちなみ人種が信頼度約70で何故か白人だと判定されました。肌の色はなかなか難しいのでしょうね。

 

 

case 2  螺旋の果実

次に認識したのが「螺旋の果実」というアルバムです。

螺旋の果実

結果はこちら

face2_tamura_yukari

年齢は21歳±5だと判断されたようです。今回は信頼度73でしっかりとAsianだとわかったようです。では、最後にもう一回見てみましょう。

 

case 3  田村ゆかり LOVE■LIVE *Fruits Fruits■Cherry* & *Caramel Ribbon* 

最後は最新?のライブビデオです。

田村ゆかり LOVE■LIVE *Fruits Fruits■Cherry* & *Caramel Ribbon* [Blu-ray] ゆかりんが二人
結果はこちら

face3_tamura_yukari

最新のライブビデオなので2014年の写真だと思います。なぜか、片方のゆかりんしか認識されませんでした。左のゆかりんは人間ではないのかもしれません 🙂

さて、予想された年齢は22歳±5。

17才だよ?! ゆかりちゃん

ここまで見てきたように、ジャケットの田村ゆかりは17歳っぽく認識されているようです。さすが、世界一かわいいだけありますね ^^;

FACE++の年齢判断は、サンプルとして掲載されているハリウッドスターの結果を見る分には、それなりに高い精度で予測できているようです。ですから、田村ゆかりのルックスとメイク技術、カメラマンの腕(そしてadobeの技術力も?)はかなりすごいんでしょうね。これからも是非、胸を張って、17歳をエンジョイしていただきたいものです。

ところで、FACE++には顔の特徴から検索できるface searchという機能もあります。

face_sim_tamura_yukari

残念ながら、今回は不正解だったようですが、未来を感じさせる技術です。もっと精度が高まれば、久しぶりに会った知り合いでも「この人誰だっけ?」なんて事もなくなるのかもしれませんね。

FACE++とは

face++は中々素晴らしい技術のように思えます。このテクノロジーはScience Portal Chinaによれば中国発だそうで、名門清華大学の卒業生が中心となっているみたいですね。

「ビッグデータ」とかいう(よくわからない)言葉が持て囃されていますから、顔認識システムはより成長が期待されます。プライバシーの問題がついてまわるとは思いますが、映画のような未来も、すぐそこまで近づいているのかもしれません。