日本でも掲示板等で人気が高い、画像ホスティング(アップローダー)サイトのimgur.comgifアニメーションのmp4ビデオ変換に対応しました。

gifアニメは手軽な反面、ファイルサイズが大きいのが問題でしたが、ビデオ形式にすることで10分の1以下まで小さくなります。

最大アップロードサイズが上がった

今回のアップデートより、gifファイルの最大アップロードサイズが5MBから50MBまで増えました。20MB以上のgifファイルはアップロード後に削除されてしまいますが、これからは巨大なgifアニメもアップできますね。

新しい拡張子gifv

View post on imgur.com

imgurではgifを動画に変換したページに.gifvという拡張子をつけています。これは、urlを直接貼り付けるような掲示板などでビデオに変換されたgifであることを示せるので「gifアニメはダウンロードが遅いから、リンクをクリックするのやめよ」ってユーザが減りそうですね。

実際に試してみた

で、どんなもんかと思って3分お絵描きででっち上げたアニメgifをimgur.comにアップしてみました。

View post on imgur.com

どうです?ちゃんとmp4動画になってるでしょ?参考までにオリジナルのgifアニメはこちら。307KBから52KBほどになってます。

利用方法

普通にgifアニメをアップします。アップしたgifアニメのurlの拡張子をgifvに変更するだけ!

wordpressならもっと簡単で、バージョン3.9からimgur.comのoembedに対応しているので、アップした画像のページURL()を編集画面に貼り付けるだけで動画が埋め込まれます。

gifアニメは終わったフォーマット

今回の機能はtwitterが対応したgifアニメの方法によく似ていますね。恐らくgifアニメのビデオ変換は、これからもっとスタンダードになっていくものと思われます。gifアニメの終わりの始まり!