ドメインネームは言ってみれば表札みたいなものです。そしてインターネットの世界ではドメインはブランドに欠かせない存在になっています。その数も年々増えていて、verisignによれば現在の総ドメイン数は2億7600万以上で一年ごとに7.5%増加しているとか。

dnib_slide_1
verisignのインフォグラフィックより

全ての物事がそうであるように、ドメインにも一番最初があるはずです。一体最も古いドメインは何なのか、それは何時なのか。そんな疑問にDomain Holdingsが「最も古いドメイントップ100」を挙げて答えています。

photo :  jemsweb

1985年!

気になる古いドメインナンバー1はSymbolics.com。世界に名だたる一流企業でも無ければ、一般的な英単語でもありません。これはなんと1985年の3月に登録されています。(whoisはこちら)

現在のsymbolics.comはダラスの投資グループが持っているようです。symbolics.comのアバウトページでは会社の成り立ちから、「このドメインは一番古いんだぜ!スゲーだろ!」みたいなことも書いてあって面白いですね。

ど、ど、ど、ドットコム! Fatboy Slim – Slash Dot Dash [Youtube]

Empowered by Innovation

top100をざっと眺めた感じではやはりIT企業が多いですね。intelやヒューレットパッカードなど現在も著名な企業から、sunなど買収されてしまった会社など様々。そこで気になるのが、日本企業で古そうなドメイン。

短いドメインが多いので、どのブランドや社名を表したものか分かりにくいですが、目についたのが第36位のnec.com。もちろん日本電気のNECかと思われます。登録されたのが1986年の10月で、Adobe.comやAMD.comより早いです。凄い(のか?)。

ほかにも1995年までドメイン名が無料だった事とか、第20位にハイフン入りのドメイン名がもうあったりとか、色々発見できますので眺めてみては如何でしょうか。