この時期になると、どこからとも無く湧き出てくるのが蚊です。よほど私が美味しらしいのか、体中を蚊に噛まれまくります。ぷっくりしたアレが全身に出来ます。はじめは「かたき」をとってやろうと、部屋中に目を凝らし、うさぎのように聞き耳をたて、精神をすり減らしながら”敵”と戦争していましたが、もう疲れました。ここに不戦の誓いをあげます。

食べ放題

たしかに、蚊に噛まれると半端無く痒いです。腕なら腕の、足の裏なら足の裏の独特の痒みがあって、時にのたうち回り、気が触れそうになる程です。ですから、どうしても蚊が憎くなりますよね。でもね、悟ってしまったのです。奴らと戦っても無駄だと。必死になって蚊を探し出し、「パチン」とやっても、どうせ次の日には新しい奴が部屋にいます。とどのつまり我ら人類が勝てる相手ではないのです。もう、無駄な血を流すのはやめようぜ。いや、吸われるから血は流すんだけど。

まあ、そういうわけで、ガンジーもびっくりの非暴力を実践です。食べ放題。「さあ、吸いたきゃ吸え!」って心の中で叫ぶイメージ。するとどうでしょう、だいぶ気が楽になります。今までは布団に入った後に例の「プーン」が聞こえでもしようものなら、「コイツを殺らないと今夜は寝られねぇ」と覚悟を決めたもんですが、今では余裕綽々。覚悟を決めた人間というのは強いのです。精神の安定が捗る、捗る。まあ、やっぱり痒いけどね。

画像 :  James Jordan