MAXCDNTokyo PoPができました。オプショナルのアドオン扱いで、$15/月または$150/年だそうです。今までアメリカ西海岸とかシンガポールから配信されていたのが東京から配信されるようになるかもしれないですね。

無料パブリックCDNが近くなる?

https://www.youtube.com/watch?v=VoZXMJdiJko

MAXCDNは「我々はオープンソフトウェアを使ってるから、お返しに色々やるよ」ってんで、ファイルを配布したりミラーしたりしています。

Open Source
Our software stack consists of free and open source software. In the spirit of FOSS, we believe in giving back any way we can.

例えば、Bootstrap CDNもMAXCDNがサーブしています。code.jquery.comもMAXCDNです。

そんなことなかった

著名なプロジェクトがオフィシャルにMAXCDNから配信されているってことはこれらも東京からファイルが配信されるんじゃ?って思いますよね。調べてみたらbootstrap cdnもcode.jqueryもoss.maxcdn.comもたぶんアメリカ西海岸あたりに繋がった><; 東京とかなかった。(jsdelivrは知らないけど、cloudflareが東京にエッジサーバーがあるから、もともと近い) まあ、アメリカだろうが東京だろうが誤差みたいなもんだと思いますけどね。