多機能が売りの2チャンネルブラウザ「V2C」(JREなし)が突然起動しなくなりました。あれこれ試行錯誤したので、メモ。

V2Cをダブルクリックして実行してもウンともスンとも言わない。エラーダイアログすら表示されない。そんなことが最近ありました。タスクマネージャーを起動してプロセスをみるんですが、ちゃんとV2C.exeは立ち上がってる模様でした。もう一回実行すると2つめのV2C.exeプロセスが増えました。もう増えるワカメちゃん状態でわけわかめ。

仕方ないからアレコレ試します。

最初に試したのが、最新のV2Cの上書き。V2Cにはアップデートチェック機能があったような気がするんで、アップデート関連の問題ではなさそうだけど、一応やってみました。結果は変わらず起動しない><;

次に試したのが、Javaのアップデート。V2CのダウンロードページにはJRE(Java Runtime Environment)が1.4以上が必要とあったのですが、Javaのダウンロードページには「Version 7 Update 60」とありました。はて、これでいいのか?そもそもJREは含まれてんのか?と思いましたが、とりあえず新しいのインストールしてみよう!ということでインストール。口半開きでぼけーとインストール画面の「30億のデバイスで動く!」みたいな画面を見たあと、V2Cを実行してみると見事動きました!よかった、よかった。

結論

何が起きるかわからないからV2CはJRE同梱インストーラのほうがええで。