好きなテレビ番組の1つにTBS系列で放送中の「世界さまぁ~リゾート」があります。主に現地の女の子なんかが片言の日本語でその国のビーチを紹介する番組です。

綺麗なビーチと可愛い女の子が楽しめて、「あぁ、こんな楽園みたいな所にいってみたいなぁ」とか妄想に耽ることができていい番組なんですが、1つ気になる点があって「くちぶえ」のSEがピヨピヨなるんですよ。この「くちぶえ」がなんか聞き覚えあるんだけど、どうしても思い出せないなかったんです。喉まで出てるんだけど、やっぱり思い出せなかったんです。もうね、ピヨピヨ、ピヨピヨなるたび、「うぉおおおおおおおおお」って悶絶してたんですよ>< で、こないだ、ようやく思い出せました。ドラゴンクエストの「くちぶえ」の音です!ああああああ、きもちいいいいいいい!支えがとれてすっきり爽快!これが「アハ体験」ってやつか!

たぶん効果音のCDみたいなものがあってそういうのを使いまわしてるから、「あ、これどっかで聞いたことあるぞ。」ってなるんだと思うんですけど、こういう経験って結構ありますよね。一回考え出したら頭の中がそのことばっかり考えちゃってモヤモヤ、モヤモヤするからできればオリジナルの音源つかってほしい。説に願います(^^)