lol_tutorial40ここからは実際にCPUが操るBot(AI)と戦って学んでいきます。

lol_tutorial41

ゲームを始めるために右図になったら「Continue」ボタンを押して早速スタートさせましょう。

なお、この「Continue」ボタンで一時停止された状態はチュートリアルのみで、実際の試合では表示されません。

lol_tutorial45

ゲーム開始時はベース画面から始まります。画面右側にHUDとして様々なヒントが表示されます。

マウスカーソルを右側の表示に載せましょう。チュートリアルでのクエストが説明されます。

ここでの重要な説明はミニオンはゲーム開始から90秒後にスポーンし始めることでしょうか。この90秒の間は前に出ても仕方がありません。通常の ゲームならこの間に最初に買うアイテム(スターティングアイテム)を買ったり、ジャングルラーを守ったりするのですが、今は気にしなくてもいいです。

また、ミニマップ上に”クリックして”という表示があるのでクリックしてみましょう。「画面上に様々なヒントがあるよ」と教えてくれます。

lol_tutorial42

さあ、ゲーム開始です。チュートリアルでやったようにショップメニューを開き、スターティングアイテムを買いましょう。まだどんなアイテムがあるの かわからないと思いますからとりあえずRecommeded Itemにある中で買える物を買いましょう。なお、アイテムに関する知識はゲームを何度もプレイする内に自然と覚えてしまいます。

アイテムを買ったらスキルをレベルアップさせるのをお忘れなく。

lol_tutorial43

戦う準備が整ったらレーンへ向かいます。レーンにはトップ(top 上に向かう道)・ミッド(mid 中央に向かう道)・ボット(bot 下へ向かう道)があります。CPU相手なのでどのレーンに向かっても結構です。

味方ミニオンが敵ミニオンと戦い始めるまでは自分のレーンにある一番外側の味方タワー(一番敵に近い側のタワー)の下にいましょう。タワーは序盤ではとても強力なのでタワー下にいると相手はうかつに攻撃することはできません。

lol_tutorial44

味方ミニオンと敵ミニオンが戦い始めると忙しくなります。敵ミニオンのヘルスを見て、あと一撃で倒せそうなミニオンを見つけてください。そしてその ミニオンに止めをさすのです。これはラストヒット(LH)を取るといって、ラストヒットを取るとお金を手に入れることができるのです。お金がたまると強い アイテムを買うことができるので戦闘が有利になりますから、ラストヒットはとても重要です。慣れない内はラストヒットを取るのが難しいかもしれませんが、 どれだけラストヒットを取れるかというのはその人のLeague of Legendsの腕前を表しているといっても過言ではないので、練習してみてください。

敵ミニオンの中に瀕死の者がいないからといって自ら攻撃して敵ミニオンの体力を減らすのは、チャンピオンのレベルが低い内はよくありません。敵のミ ニオンを殺せば殺すほど敵のタワーに近づいてしまうからです。敵のタワーに近いとラストヒットが取りづらくなるだけでなく、タワーからの攻撃を受ける可能 性もあり、また安全な場所である自タワーから離れることになりますから敵に襲われても逃げ切れないかもしれません。

敵ミニオンに瀕死がいなければ、敵チャンピオンを攻撃しましょう。敵チャンピオンを攻撃してヘルスを減らせば、敵チャンピオンは死の可能性が高くなり、前に出にくくなります。また、このことによって敵チャンピオンがラストヒットを取りにくくなります。

この様に敵チャンピオンを倒すほどのダメージを与えるわけではないが、相手が嫌がる程度に攻撃することをハラスといいます。ハラスをすることで敵ミニオンが味方ミニオンではなく自チャンピオンを攻撃するようになり、自チャンピオンのヘルスが減ってしまうというリスクもありますが、敵・味方のミニオンの量を見て、適切なタイミングでハラスをしてみてください。

大体レベル4~5程度になったら、少し強気に出てもいいかもしれません。敵のヘルスが半分以下なら思い切ってキルを取ることも狙ってみても良いで しょう。キルを取るコツは敵ミニオンの量・タワーまでの距離・スキルを使う順番・サモナースペルの効果的な使い方が重要となってきます(時にレベルが低い 内は)。対CPU戦ですから気負わずに、気軽に挑戦してみてください。なお、チャンピオンはレベル6になると”アルティメット”スキルと言って、とても強 力なスキルを覚えますので必ずレベル6にはアルティメットスキル(Rキーのスキル)を取るようにしましょう。アルティメットを覚えるとかなり敵チャンピオ ンを殺し安くなるはずです。

なお、レーンで小競り合いしながら、お互いにお金を稼ぐ(ファームすると言う)段階をレーニングフェーズと言います。

lol_tutorial46

チュートリアルではプレイをしていると様々なヒントが出てきます。例えば右図のヒントは味方ミニオンがいないのに敵タワーに近づくとタワーからの強力な攻撃を受けてしまうこと警告しています。

様々なヒントがでるので全てを解説することはできませんが、私がチュートリアルをプレイしてみて実際に表示されたものを下に書いていきます。

なお、この様なヒントはチュートリアルのみで表示され、実際の対人戦では表示されません。

lol_tutorial47これは体力が減っていることを警告しています。安全な場所まで戻りRecallしてベースで回復しましょう。

 

lol_tutorial48

これは草むら(バッシュ)の説明です。相手が草むらの外にいて、自チャンピオンが草むらの中にいる場合、相手は自チャンピオンを見失ってしまいま す。なお、草むらから攻撃すると、その時点で相手からも自チャンピオンの姿が見えるようになってしまうので、その点は注意してください。草むらを上手く使 うとレーンでの戦いとかなり有利に進めることができます。

草むらに敵が上手く隠れて、レーニングがやりづらく感じたらワードというアイテムを草むらに使うとよいでしょう。ワードはワードの周囲の視界を取ってくれるアイテムなのですが、ワードを草むらに使うと、草むらに敵が隠れてもその姿が見える様になります。

lol_tutorial49これはたとえ敵タワーが味方ミニオンを攻撃していても、敵タワー範囲内で自チャンピオンが敵チャンピオンを攻撃してしまうと、敵タワーが自チャンピオンを 攻撃し始めることを教えてくれています。タワーは通常、最初に範囲内に入った敵を攻撃しますが、範囲内にいる敵チャンピオンが味方チャンピオンを攻撃する と、敵タワーは味方を攻撃したチャンピオンを優先的に攻撃するようになります。これは裏を返せば、敵に襲われた際に、味方タワーの下まで逃げ帰ることがで きた場合、敵が安易に深追いしづらくなるという事です。

lol_tutorial50このチュートリアルでは敵を倒してお金を稼ぎ、強い武器を買う、そして敵のタワーを破壊し、インヒビターも破壊し、最後に本陣であるネクサスを破壊する、という一連のゲームの流れを理解してください。無事勝利することできたでしょうか?

lol_tutorial51

試合が終わると、最後に試合結果画面の見方を教わります。

「Continue」ボタンをクリックしてください。

lol_tutorial52

画面中央上部の緑のバーは今回の試合で得たIP(ゲームを遊ぶことで手に入るゲーム内ポイント、ストアでの一部買い物に使える)を表しています。

初回チュートリアルは495IPという大量のIPが得られます。

lol_tutorial53左側下半分では試合に参加したプレイヤーの使用チャンピオン、サモナーネーム、キル数、デス数、アシスト数、使用したサモナースペル、最終的なアイテム、 ファームした金額(稼いだ総額)、倒したミニオン数(クリープスレイン(CS))が表示されます。今回は私以外全員CPUなので私以外表示されていません が、通常であればゲームに参加したプレイヤー全ての情報が表示されます。

lol_tutorial54右側下半分では敵味方交えてのチャットを行うことができます。当然英語を使うべきでしょう。また、名前の横に表示される赤いプラスアイコンを押すことで、そのプレイヤーにフレンド申請することができます。

lol_tutorial55

右側上半分では不適切な行動をしたプレイヤーに対して名前を右クリックし、「report」を選択することで通報することができます。あまりにも多くの通報がたまるとアカウントが凍結されたりします。

また同じく名前を右クリックして「ignore」を選択することで、そのプレイヤーを無視リストに追加することができます。無視リストに追加された プレイヤーは追加したプレイヤーが一切のチャットを見ることができません。ただしマッチングはされます。罵詈雑言をチャットに書くようなプレイヤーなどを 「ignore」するとよいでしょう。

lol_tutorial56これでチュートリアルは全て終わりです。チュートリアルの後は是非、同じく新規プレイヤーと共にコープ(人間5人vsCPU5人)で腕ならしするとよいでしょう。右図で「Yes」を選択するとコープに参加できます。