前回のピック画面の続きです。

lol_tutorial33

今回はサモナースペルの設定からです。全てのプレイヤーは2つのサモナースペルと呼ばれる特別なスキルを使う事ができます。サモナースペルはたくさ んの中から2つ選択する形になります。(どのサモナースペルが使えるかはサモナー(プレイヤー)のレベルによって異なります。)

サモナースキルの選択はチャンピオンセレクト中に行えます。右図中央下にある「Choose Both」というボタンを押してみてください。

lol_tutorial34

すると右図のような画面になったと思います。始めたばかりの皆さんはサモナーレベルが1なので7つの中からしか選べませんが、League of Legendsを何回か遊んでいく内にサモナーレベルが上がっていきますので、次第に選択できるサモナースペルも増えていきます。

サモナースペルは一人2つ使えるので、2回選択できます。1回目に選択したサモナースペルが「D」キーのサモナースペルに、2回目に選択したサモナースペルが「F」キーのサモナースペルになります。(続けて選択する形になります。)

lol_tutorial35

次にマスタリーとルーンページの説明になります。

「Continue」ボタンを押してください。

lol_tutorial36

ここではマスタリーについて学びます。

マスタリーとは自分のチャンピオンをゲームスタート時から予め強化しておくことができる機能です。

この場所では予め10ページまで作ることが出来るマスタリーページから好きなマスタリーページをチャンピオンセレクト中に選択することができます。

なお、マスタリーはプレイヤーのプロフィールページからサモナーレベルと同じ数だけふる事ができ、また、チャンピオンセレクトタイムにもふる事ができます。

League of Legendsに慣れてきたら自分の好みのチャンピオンに最適なマスタリーをふったマスタリーページを作っておき、チャンピオンセレクト中にそのマスタリーページを指定するとよいでしょう。

lol_tutorial37

次にルーンページについて学びます。

ルーンページとは自分の持っているルーンをはめることが出来るページです。ルーンをはめたルーンページを選択することにより、マスタリーと同じようにゲーム開始時からチャンピオンの性能を少し上げることができます。

ルーンとマスタリーの違いは無いように見えるかもしれませんが、マスタリーの方が効果が大きい点、ルーンページは2ページまでしか作れない点(ルー ンページはストアで買って増やすことが可能。)、ルーンはストアで購入しなければならない点、チャンピオンセレクト中にルーンページにはめているルーンを 変更することは出来ない点などが異なります。ルーンを買った際にはルーンページにはめて保存しておくことを忘れないようにしましょう。

lol_tutorial38

次にチャンピオンスキンについて学びます。

チャンピオンスキン(若しくは単に”スキン”)とは試合中やロード画面のチャンピオンの見た目を変えることが出来る機能です。また一部のスキンはス キルのエフェクトや音声まで変わります(レジェンダリースキンと呼ばれることもある)。スキンによって性能が上がったり下がったりすることはありません が、自分の愛するチャンピオンへの愛情表現として(?)多くのプレイヤーがチャンピオンスキンを持っています。なお、スキンはストアで購入でき、ゲームを することで溜まるポイント、IPで購入することはできません。一部キャンペーンを除いて、殆どの場合リアルマネーで購入することになります。(それだけ に、一般にスキンを持っているチャンピオンは自分が得意としているチャンピオンであることが多い。)

チャンピオンスキンはチャンピオンセレクト後に表示されるスキン選択画面でスキンのカードを選択することで使うことができます。

lol_tutorial39チャンピオンピック後は中央左下の「Look In」というオレンジ色のボタンを押すことで、敵と味方に自分が準備が整ったことを表すことができます。また、敵・味方全員がLook Inすることでチャンピオンセレクトフェーズが自動的に終了となり、試合開始のカウントダウンが始まることになります。