lol_tutorial23

前回基本的な操作を学んだので、次はCPUが操るBot相手により実践的な操作等を学びます。

Battle Trainingを行うために「Yes」をクリックしましょう。

lol_tutorial24

この画面ではチャンピオンのピックについて学びます。League of Legendsではランダムピックモードを除いて必ずこのチャンピオンピックというフェーズを行います。

チャンピオンピックとはそのゲームで使うチャンピオンを選ぶフェーズを指します。

ノーマルモード(Normal game)ではその週の無料チャンピオンと購入済みチャンピオンから一体選びます。ランクドモード(Ranked game)ではその週の無料チャンピオンと手持ちのチャンピオンから互いのチームが3体ずつ除外(バン)したチャンピオンを除くチャンピオン達から一体 チャンピオンを選択します。

では早速チャンピオンセレクションについて学ぶために右画像になったら「Continue」ボタンを押して次へ進みましょう。

lol_tutorial25

この画面はチャンピオンセレクトの残り時間を示しています。今はチュートリアルの為、時間無制限となっていますがノーマルゲームですと90秒の時間制限となります。

ただ、後述する”Look in”という行為を敵味方の全てのプレイヤーが行うと、残り時間に関係なくゲーム開始となります。

理解できたら「Continue」ボタンを押しましょう。

lol_tutorial26

この画面は貴方が3体のチャンピオンから1体を選択出来る事を示しています。

「Continue」ボタンを押してください。

lol_tutorial27

続いて3体のチャンピオンの説明が始まります。

「Continue」ボタンを押してください。

lol_tutorial28

最初の説明はAsheです。先ほどチュートリアルでプレイしたのでおなじみですね。

AsheはレンジドDPSと言われるジャンルのチャンピオンです。レンジドとは遠距離からの通常攻撃が可能であること、DPSとは主に通常攻撃で活躍することを言います。

一般にレンジドDPSは後半になるほど強く、勝負を左右するほどの潜在能力があることからキャリーと呼ばれます。(勝利をキャリー(運んでくる)から)

「Continue」ボタンを押してください。

lol_tutorial29

次の説明はGaren(ガレン)です。

Garenは一般にタンクと呼ばれるジャンルのチャンピオンです。タンクとは戦いの前線に立ち、チームの壁となる様なチャンピオンを言います。タンクは高いヘルスと豊富な状態異常攻撃(=CC)スキルを持っている事が多いです。

ただGarenはCCが少なく、また、攻撃力を上げるとスキルのダメージを上げる事ができることから純粋にタンクとして使われるより、メレーDPSとして考えられていることが多いです。

なお、メレーとは通常攻撃が近接攻撃であるチャンピオンを言います。また、GarenのようなメレーDPSもキャリーと呼ばれることが多いです。

「Continue」ボタンを押してください。

lol_tutorial30

最後はRyze(ライズ)です。

Ryzeはメイジと呼ばれるジャンルのチャンピオンで、メイジは主にスキルを使って敵にダメージを与えるチャンピオンです。(勿論通常攻撃も使う)  AsheやGarenなどはダメージ(攻撃力)を上げるアイテムを買って、通常攻撃の威力を上げるのに対し、メイジはAP(アビリティポイント)が上昇 するアイテムを購入してスキルの威力を上げます。メイジもアイテム次第ではDPSキャリーに負けない程の能力を持っていて、APキャリーと呼ばれることも あります。

ただRyzeはメイジの中でも特殊な存在で、Ryzeはスキルの仕様から通常、APを上げるアイテムを買わずにマナを上げるアイテムを購入することが多いです。(総マナを上げるとスキルのダメージも上がる)

「Continue」ボタンを押して、3体の中から気に入ったチャンピオンを1つクリックして選択しましょう。

lol_tutorial31

好きなチャンピオンを一体選んだら、CPUが操作する仲間のAIが勝手にチャンピオンを選びます。貴方の名前の下にいる4人が仲間CPUです。

「Continue」ボタンを押してください。

lol_tutorial32

続いてチャットの説明に移ります。チャンピオンセレクトの間は味方だけに伝わるチャットをすることができます。生身の人間とのコミュニケーションで すから言葉に気を付けましょう。また基本的には英語を使うことになります。(日本人のお友達だけ集まって5人パーティを組む場合などはローマ字でのやり取 りでもいいですね。)

League of Legendsではチャンピオン同士の相性がとても重要となります。チームのバランスや仲間のチャンピオンのスキルと相性の良いスキルを持っているチャン ピオンを選ぶことで、試合を有利にするめることができるからです。英語に抵抗が無い方は積極的にコミュニケーションを図りましょう。

また、チャンピオンセレクトの時間に誰がどのレーンに向かうのかを話合うことが良くあります。自分がどのレーンに行くのか・誰と一緒にレーンに行くのかによって相応しいチャンピオンが異なってくるからです。(時々喧嘩になることもありますが^^;)