lol_tutorial11前回のチュートリアルの続きです。

Recallでベースへ戻ったら、次はアイテムの購入について学びます。アイテムを購入するためにはベース上にあるショップをクリックするか、キーボード の「P」キーを押します。するとショップメニューが開き、アイテムを購入出来るようになります。なお、ショップメニューはいつでも、どこでも開くことがで きますがアイテムを購入出来るのはチャンピオンが生きていて、ベース付近にいるときだけであることを忘れないでください。

lol_tutorial12ショップメニューが開くいたらアナウンスの指示に従い、”Thornmail”という棘のついた鎧のようなアイテムを買ってみましょう。購入するために は”Recommended Items”(おすすめアイテムの意味)というチャンピオンそれぞれに予め設定されている、それぞれのチャンピオンに合ったアイテムを表示してくれる欄に あるThornemailのアイコンをダブルクリックして購入したり、このアイコンをシングルクリックして下にある「BUY」という青いボタンをクリック したりして購入してください。

lol_tutorial13購入できたら(左下の自分のインベントリにThornmailが追加されたら)ショップメニューの右上の赤いバッテンをクリックしてショップメニューを閉じます。

lol_tutorial14

アイテムの購入が終わると右下のミニマップ中央で「ピコーン」という音とともに光が点滅し、アナウンサーにこの場所を見てみろと指示されます。(ち なみに、このピコーンと音を鳴らしミニマップのある地点を点滅させる機能をPing(ピン)と言い、チームメイトにある地点に関する注意を知らせる機能で す。)

遠くの場所を見るには右下のミニマップ上で見たい場所をクリックするか、キーボードの「Y」キーを押してカメラのロックを外し、さらにマウスカーソルを画面の端に持っていって好きな場所まで画面をスクロールさせましょう。

lol_tutorial15

さて画面をマップ中央に移動させると、”Nunu Bot”という名前のCPUが操作しているNunuというチャンピオン(水色の毛むくじゃら)が映ったと思います。このNunu Botの動きをよく見てください。このNunu Botは一人で敵のタワーを破壊しようとして逆にタワーに返り討ちにされてしまいました。何が言いたいかというと、タワーは大変強力でタワーと1対1で戦っても(特にレベルの低い内は)勝てないので味方ミニオンを盾にしてタワーを攻撃しよう、という説明をしているのです。

タワーは攻撃範囲内に入った最初の敵を最初に攻撃し始めるので、ミニオンを先行させてタワーの攻撃範囲内に入ることによって、ミニオンをタワーのターゲットにさせ、ミニオンがタワーに攻撃されている間にプレイヤーがタワー攻撃すればダメージを受けずに済むのです。

lol_tutorial16タワーについて少々学んだところで画面は再び貴方が操作するAsheに戻って来ました。アナウンサーがレーンに行ってミニオンを撃退せよと命令を出すので やってみましょう。なお、レーンとはマップ上で道のようになっている場所で、敵と味方のミニオンの通り道=戦う場所のことです。(ちなみにレーン以外の場 所はジャングルと呼ばれます。*敵・味方のベース付近を除く)

lol_tutorial17

レーンでは敵と味方のミニオンが戦っています。敵のミニオンを倒して経験値とお金を稼ぎましょう。

またチャンピオンのレベルが上がったらスキルのレベルアップも忘れずに。

さらに、ヘルス(HP)が減ったらいったんRecallでベースに戻って回復してもいいですね。

lol_tutorial18

敵のミニオンを倒してどんどん前線を進めていくと次に敵のタワーを破壊するように命令されます。敵タワーに近づく時は”Nunu Bot”と同じ轍を踏まないよう、ミニオンを先に行かせることをお忘れなく!

なお、注意点としてタワーにはスキルによる攻撃が効きません。*一部例外を除く
通常攻撃でちまちま削りましょう。早くタワーを壊したいからといってスキルを使ってマナを無駄にしないように。

lol_tutorial19タワーを破壊すると敵のベースまで攻めこむように指示されます。また、ここからは練習としてCPUの操作する”Master Yi Bot”という名前のMaster Yiが出てきます。先ほどThornmailという強力なアイテムを購入しており、防御力(アーマー)がとても高くなっているので落ち着いて戦えば負ける ことはありません。ポイントとしてはMaster Yiが近づいてきたら少し下がってミニオンの後ろで戦うようにしましょう。味方ミニオンの近くで戦うことで、敵から攻撃された時に味方ミニオンが敵チャン ピオン(この場合はMaster Yi)を攻撃するようになります。

lol_turorial20

タワーを破壊した後は”inhibitor”(インヒビター)を破壊するように指示されます。インヒビターはタワー同様、スキルによるダメージを受 けません。インヒビターを破壊するとスーパーミニオンというとても強力なミニオンが通常のミニオンと共に出てくるようになり、ゲームをとても有利に進める ことができます。また最低1つのインヒビターを破壊しなければ後述するネクサスを破壊することも出来ません。なお、インヒビターはLeague of Legendsの類似ゲームであるDotaやHeroes of Newerthのインヒビターの名称であるRax(バラックスから)と呼ばれることもよくあります。

なお、インヒビターは時間経過と共に回復していきますし、一度破壊されても5分後に復活します。

lol_tutorial21インヒビターを破壊したら、いよいよ敵の本陣である”Nexus”(ネクサス)を破壊しましょう。League of Legendsでは敵のネクサスを破壊することこそが勝利条件であり、如何に自陣のネクサスを守りながら敵のネクサスを破壊するかを競うゲームといっても 良いかもしれません。

lol_tutorial22

ネクサスを破壊したら無事ゲーム終了、チュートリアルの前編も終わりです。

覚えることも多いかもしれませんが、Leauge of Legendsはスキルもさることながらゲームに対する知識も勝利の鍵となりますから是非おぼえてくださいね。

なお、基本のチュートリアルが終わったら次はBot(CPU)を交えた、より実践的なチュートリアルがあります。これも大変重要な事を学ぶ事ができますから是非プレイすることをおすすめします。