チュートリアルを始めると「今から始めますよ」という意図でOKを押してねと表示されるので、OKボタンを押してください。すると女性のナレーターがなに やら英語で話し始めます。話している内容はLeague of Legendsがファンタジーな世界でチャンピオンと呼ばれるキャラクターが2つのチームに分かれてネクサスと呼ばれる建物を壊すために攻防を繰り広げる ゲームだよ、みたいな事を言っているのですが、ここはまだ重要ではありませんから、英語が聞き取れなくても安心してください。

lol_tutorial1

そして画面がスクロールしていき、右図のような画面になります。ちなみに、ここはベースと呼ばれる画面で、中央にいる貴方が操作しているチャンピオン(=キャラクター)はAshe(アッシュ)です。

lol_tutorial2アナウンサーが黄色い丸で指定した場所までAsheを移動させろと命令してきます。画面上のほうにある黄色い丸の場所を右クリックしてください。Asheがそこまで移動するはずです。

lol_tutorial3次にカメラが上の方に勝手に移動し2つ目の目的地が黄色い丸で表示されます。さっきと同じように地面を右クリックしてAsheをそこまで移動させてください。

lol_tutorial4

次に紫色の3体のモンスターが現れたとおもいます。これはminion(ミニオン)と呼ばれる雑魚キャラで、敵ミニオンもいれば、見方ミニオンもいます。(チュートリアルのこの段階では敵ミニオンしか現れていません。)

敵ミニオンの内どれか一体を一回右クリックしてみてください。Asheが攻撃し始めるはずです。程なくして敵ミニオンが死ぬので、同じ要領で他2体も倒してください。

lol_tutorial5敵ミニオンを倒すと左下の経験値バーが増えていることに注目してください。League of Legendsでは近くで敵ミニオン・敵チャンピオンが味方チャンピオン・味方ミニオン・味方タワーによって殺されると、その敵ミニオン・敵チャンピオン の近くにいる味方チャンピオンは経験値が得られます。(決まった値を範囲内にいるチャンピオンの数でわるので、近くに沢山の味方チャンピオンがいるとそれ だけ一人あたりの得られる経験値は減ります。)

lol_tutorial6

次にスキルのレベルアップの練習を行います。中央下にプラスアイコンが表示されているかと思います。これはスキルのレベルアップが可能であることを示します。今回はAsheの2番目のスキルVolleyのプラスアイコンをクリックするようになっています。

ちなみに通常のゲームでは殆どのチャンピオンがレベルアップ時に1~3のスキルの内どれかをレベルアップさせることができ、4のスキル、すなわちア ルティメットスキルはチャンピオンのレベル6,11,16毎に1つずつレベルアップさせることができます。今回はチュートリアルなのでAsheの2番目の スキルVolleyしかレベルアップできないようになっているだけす。

lol_tutorial7

次にサモナースキルの使い方の練習を行います。サモナースキルとはチャンピオンに関係なく全てのプレイヤーが2つずつ持つことが出来るスキルのことで、どのスキルもゲームの流れを左右しかねない強力なものばかりです。

チュートリアルでは”Heal”という回復サモナースキルを使います。各スキルの右側、「D」や「F」と下に書いてあるスロットにあるものがサモ ナースキルで、鎧姿の男が緑の光を浴びている様なやつが”Heal”です。早速このアイコンをクリックするか、キーボードの「D」キーを押してHealを つかってみましょう。Asheのヘルス(HP)が回復したはずです。

lol_tutorial8

次にまた敵ミニオンがスポーンしました。

ここではチャンピオンのスキルの使い方を学びます。今回は先程レベルアップさせたAsheのVolleyを使います。キーボードの「W」を押すか、先ほどプラスアイコンが出ていたアイコン(弓が3本出ているアイコン)をクリックしてみましょう。

lol_tutorial9

するとマウスで方向を指定できる青白い光が現れると思います。この光が敵ミニオンに当たるように方向を指定し、クリックしてみましょう。AsheのVolleyスキルが発動し、矢のようなものが扇状に発射されたと思います。

続いて通常攻撃(クリック)で敵クリープを倒しましょう。

lol_tutorial10

次にRecall(リコール)について学びます。画面中央左下のライトグリーンに黒い人影が描いてあるアイコンをクリックするか、キーボードの「B」キーを押してください。Recallが始まります。

Recallではプレイヤーが数秒間のチャネリングの後、自陣のベースへテレポートし、ヘルス・マナの回復、アイテムの購入等をすることができま す。チャンピオンにペットがいる場合はペットもテレポートされます。なお、チャネリングなので詠唱中にチャンピオンを移動させたり、何かしらのスキルを 使ったりした場合Recallは中断されますから注意してください。またチャネリング中に敵から攻撃された場合も中断されます。